57歳、初心に返る

この前会社で、新入社員を対象としたビジネスマナー講習があって
担当の私も一緒に受けたのですが、結果、いろんな意味でとても良かったです。


新入社員のみんなは、ガチガチに緊張して一生懸命!

初々しい若い人たちを見て、私も初心を思い出しました。


長く働いていると、なんとなく、自信過剰になったり、自分の事を過大評価しがち。
そして不平不満が多くなる。

あの頃の、ひたすら前を向く気持ち、どこへ行った?




私はこの前、昇給が少なくてガックシって書いたけど
後から考えると、あれは妥当だったと思えてきた。


だって私はそんな難しい仕事してないし
前年度から何か進歩してますか?と聞かれたら、してないと思うし(笑)
これからもっと頑張りますか?と聞かれたら、現状維持で!って答えると思うから。


(進歩のない人の給料は上がらないわ)


このまま静かに定年を迎えて、できる事なら静かに再雇用で働きたい。


再雇用になったら給料ガクンと下がるのだから、今の段階で上がるわけないよね。

これからは一歩引いて、若い人達を見守りながら、出来る事をやっていこうと思います。


高望みせず、自分を卑下もせず、淡々と。


人の振り見て我が振り直せ。

謙虚で素直な大人になりたい。





そして、自分を充実させよう。

自分が幸せな気持ちになれる事をどんどんやろう。

人生長くないんだから、考えてないで、とりあえず何でもやってみよう!






お菓子買わない生活お試し中。。
豆乳ゼリーにきなこと黒蜜、これが癒やし♡