母と病院へ

昨日は有給取って母を病院へ。

持病の定期健診と他にも気になる所があって。


母と会うのは久しぶり。
施設で面会はできないけど、病院に行く時だけは会えるのです。


久しぶりに会えてすごく嬉しかったけど、母の身体は思った以上に弱っていて
付き添いは大変でした。


まず、車椅子から私の車に乗せるのが一苦労。自分で力を入れて立ち上がれない。


施設の職員さんと2人がかりで抱えて車に乗せて
病院に着き、今度は降ろすのがまた大変。


病院の看護師さんを呼ぼうかと思ったけど(呼ぶべきだった)

駐車場から玄関までが遠いので


とりあえず駐車場で、施設から持ってきた車椅子を広げて
1人で抱えて降ろしたけど。。。


抱え方が下手過ぎて時間がかかり、母に怖い思いをさせたと思う😓


介護をやった事のない素人にはすごく難しい。


体重40kgくらいの軽くて小さい母だけど、脱力した人を抱えるって本当に大変。


何とか車椅子に移れたけど、ちゃんと奥まで座れなくて

病院の玄関で看護師さんに直してもらった。


前回病院に連れて行ったのは1年前。
その時は自力で立ち上って車に乗れていたから、そのイメージのままでいたら
全然違ってた。


そう頻繁に病院に行くわけではないけど

今後の事を考えると、介護のやり方をどこかで習いたいと思ったくらい、とにかく大変だった。


ただ救いなのは、母は体は弱っているけど、気持ちは明るいこと。
私の事を認識したかどうかは不明だけど、ずっと明るく話ができたので良かった。


「大丈夫?」と聞くと必ず「大丈夫。ありがとう。」と返してくれた。




たくさんの検査は5時間くらいかかって
いつも施設でじっとしている母には苦痛だったと思う。



正直、こんな弱ってる状態の母に、こんなにたくさんの検査をする意味あるのか?

長時間の検査のせいで、逆に疲れて体調悪くなるんじゃないの?なんて思ったよ。


母は認知もあって、自分が何の為に検査をしているか認識してないと思う。


長生きして欲しいけど、長時間の検査は可哀そうになった。




結果は、急を要する問題はなく、今後も様子見という事で一安心。




施設に帰って、また2人がかりで降ろしてもらって


「今日は疲れたね。検査よく頑張ったね。
次に会える日まで元気でね!」と言ってしばしのお別れ。


次は秋に違う病院の予約が入ってるけど

その時は、介護タクシーが必要かもしれないね。