ピアノコンサートと虚無増さんの言葉

ラン友のお誘いで、ピアノコンサートへ。
彼女は還暦からピアノを習い始めて数年。


その教室に、現役ピアニストのレッスンを受けるマスターコースなるものがあり
昨日はその方達のコンサート。


小学4年生から80代まで、皆さん素人だけど、めちゃくちゃ上手だから聴きに来ない?
と誘われて(^^)                                                                                                                 


生演奏を聴くなんて、何年ぶりだろう。


夏日かと思うほど暑い日差しの中、車を運転してホールへ到着。


中に入ると、シンデレラのようなドレスを着た可愛い女の子が数人。


男の子はスーツでキメています(*^^*)


80代の女性も、ドレスを召されていました。


時間が来て、10人の生徒さんの演奏が順番に始まりました。



開演前の調律中しか撮れなかった



うちの子供達も小さい頃にピアノ習ってたけど、全然レベルが違います。


マスターコースだからね。


で、みんな3曲も弾くのよ。暗譜で。10分くらい。小学4年生の子も。


後ろの方になると、だんだんプロ級の演奏になって、中学1年生の男の子は


ベートーベンのピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」(←とパンフに書いてあった)
20分も暗譜で弾きました。


(全員暗譜なんですけど。。。そこに驚く素人のオバちゃん。。。)


クラシックは全然わかりません。でも、感動しました。


皆めちゃくちゃ上手で
パンフにも書いてあったけど、皆「リトルピアニスト」です。


80代の方も、元ピアニストかしら?と思うくらいお上手でした。


演奏にも感動したし、10歳から80代までという年齢層にも感動して


やりたい事はたくさんあるのに、何もかも中途半端になっている自分を反省。


バタバタしていた生活も落ち着いてきたのだから、そろそろ何か始めよう。


仕事以外で心を充実させるもの、打ち込めるものは絶対必要。


とりあえず、どうしても再開したい物があるんだよね。
毎日10分でいいからやる!←弱い決意だなー(笑)



日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ by虚無増