母と私

母の3回目の接種券が届いたので、施設に持って行きました。
すでに仮の接種券で注射は済ませています。


コロナの為、まだ面会はできません。
会うたびに認知症が進んでいるので
できるだけ会って話したいけど、この状況ではどうしようもありません。


母と私、やっぱり親子だな、似てるな、と思うことがいくつかあります。


身体的な事でいうと、母は40代で子宮筋腫の手術をして
私も40代の初めに同じ手術をしました。


母の両手の指はほとんどが曲がっています。
私の指も同じく、母ほどではないけど変形しています。


へバーデン結節という指の病気ですね。
40過ぎたころからこの症状が出て、最初はすごく痛かったんです。


私の場合、第一関節が異様に腫れるのですが、その腫れている最中は痛みを伴うようです。


腫れてすんだら痛みは治まるけど、第一関節は膨らんで曲がったままです。


今はもう変形が終わったのか?
痛む事はないけど、指はいびつな形のままで、人前で手を出すのは気になります。


整形外科に行っても治療法はないと言われたので、しかたないですね。


その原因ははっきりわからないけど、今までの生活習慣
コーヒーをたくさん飲むとか、甘い物をたくさん食べるとか


そういう事も原因と言われているので
最近やっと、コーヒーや甘い物を減らしているところです。


性格も似てますね。好奇心旺盛な所とか、ポジティブ思考な所とか。


ただ一つ心配なのは、認知症です。
母が早くに認知症になったので、それだけは回避したい!


母は可愛い認知症(攻撃的ではない)のが救いだけど。


できるだけ頭使ってボケないようにしたいです!!



久しぶりに観葉植物を買いました。

葉っぱの模様が可愛いです😊