ケチって言われたくないけど。。

ケチと節約家の違いって何だろう?


私のイメージは


ケチは
・人にお金を使わない人
・必要な物も買わない人

マイナスな印象。


節約家は
・自分にかけるお金を削れる人
・本当に必要な物を選んで買える人

ポジティブな印象。



なんでこんな事思ったかというと・・・


長女の部屋はベランダがなくて
エアコンの室外機が私の部屋のベランダに置いてあります。


で、毎朝6時にグォ~ンて
娘の室外機の音が鳴り始めるのです。
(タイマーかけてるのか?)


私なんて

地球の為🤣と自分の為に(お財布と体)
エアコンはめったにつけない!(健康だからなせる技)



休みの日も朝6時からグォ〜ンて鳴るから
ほんとに起きてるのか?と部屋を覗いて見たら
起きて何やら趣味の勉強をしてました。


で、よく見ると
6畳の部屋にエアコンと電気ストーブ
ダブルでつけてるのですよ。


どうしよっかな~と

一瞬迷ってドアを閉めたけど
やっぱり言っとこう、今後の為に!


私「それ、エアコンと電気ストーブ、どっちかでいいんじゃない?」
娘「寒いからー」


娘の部屋はめちゃめちゃ温室でしたよ。
逆に乾燥して体に悪いんじゃない??


毎月上昇している電気代が
ついに先月15,000円になったので


これくらいは言ってもいいよね??
ケチじゃないよね??と自問自答🥴


ケチって思われたくないけど

ホントに必要かどうか考えてほしいのよ。


こちらはめったに雪も降らない地域。

体って甘やかすとドンドンそっちの方に行っちゃうからね。



私「寒くても全然風邪ひかないよ。」

娘「お母さんは強すぎる!」


娘、正解です🙌


私が強すぎるんだけど

娘にも強くなってほしいから

節約だけじゃなくて、これは親心なのよ〜😊