やっぱり笑顔が一番

昨日の朝、職場に着いてすぐ、本当に机に座ってすぐ
主任さんのイライラ攻撃に遭いましたー。


時々あるんですよね。
慣れてますけど、朝一はキツイですね。


私が何かミスしたとかじゃなく
ただ自分の思い通りにならない不満やイライラをぶつけてくるわけで。


ここ数日、自分のパソコンの調子が悪く、上司に訴えているのに
なかなか対応してもらえず、不満が溜まっていたようです。


「そうなんだ~。大変だね。もう1回会社に言ってみたら?」となだめましたが。
結局、一緒に怒ってほしい、自分の不自由さを共感してほしいって事なのかなぁ。
でも、言い方が完全に私に怒ってるような言い方で


「パソコンの具合悪くて私が仕事できなくても会社はいいんですか?」
なんて私に言われても、どう返せばいいのか・・・


日本語が苦手な実習生と話す時も頭フル回転で考えるけど
彼女との会話も、いつも頭フル回転です。
なにせ彼女は自己肯定感がすごく強くて、私の想定外の事をよく言うので。


きっと、何か相談したくて、話を聞いて欲しいだけで
悪気はないんだろうけど、いつも怒って攻撃的にものをいうので
なかなか対応が難しいのですよ。


日常茶飯事なので悩んではいないけど
彼女の攻撃に遭うとやっぱり少しテンション落ちますね。
もっとうま~く対処する方法を見つけたいです。


その瞬間だけで、引きずりませんけど!








この前病院で会計待ちの時、前の長椅子に若いお母さんと2歳くらいの
とっても可愛い女の子が座っていました。


女の子が何度も何度も何度も、後ろを振り向いてニコニコするんです。
めちゃくちゃ可愛くて、思わず笑顔ですよね~。
栗色の柔らかい髪の毛がクルクルで、小さなまん丸の顔にキラキラしたおめめ(*^^*)


私に孫はいないけど、孫のいる人がメロメロになる気持ちがわかります。
先にその親子の会計がすんで、女の子はお母さんに抱っこされて行ったんだけど
去り際に手を振ったら、満面の笑みで手を振り返してくれました。


数分の出来事だったけど、最高に幸せな気分になりました。
天使のようにキュートな女の子に会えて、長い待ち時間の疲れも吹き飛びました!








毎日、いろんな事がありますね。
いい事も悪い事も。


嫌な事があっても根に持たず、一晩寝たらサラッと流して
強く優しくしなやかに、生きていけたらいいな~と思ってます。