空いた口が塞がらない



これ、言われたことありますか?
私、59年生きてきて初めて言われました🤣
20代のベトナムの子に!笑笑


事の発端は、実習生の寮のこと。


会社にはたくさんの寮があって
そのほとんどは会社近くの2DKのアパート。


一軒だけ、会社から離れた古い民家があって
そこは昔ながらの広い家。


畳1畳が今の家より一回りくらい大きいし
床の間もついてるような古民家。
8畳の部屋が4つあって、定員は8名。


一時、古民家に住んでいた実習生が
会社が遠いと不満を言って
会社近くのアパートにどんどん越して来た。


でも、古民家を気に入ってるL君は

最後まで残って、数か月大きな家を1人占め。
優雅に?暮らしていた。


それが最近また実習生が増えて
ついこの前、6人暮らしになってしまった。


そしてまた2人増えるので
「2人入居するからよろしくね」とラインしたら


「反対です」
「8人は不便」
「空いた口が塞がらない」と返ってきた!😅


彼は日本語の勉強に熱心で
たくさんの日本語を知っている。
けど、ちょっと使い方が違うような。。?


最初この文字を見た時
「え??なに??」と思ったけど・・・


たぶん、「めちゃくちゃビックリした」
と言いたかったんだろうな。。


優雅な生活は終わり。
元々そこは8人で暮らしてた家だからね。


協力して仲良くしてもらわなきゃ。


最初の頃は皆、従順だけど
仕事や日本語ができるようになると
結構自己主張をしてくる子もいる。

人として成長してる証だと思う。


けど、うちの会社は実習生に対して
優しい方だと思うよ。


お互い折り合いをつけて
一緒に頑張っていこう!と私はそう言うしかない。





昨日のラン




今月118.3km


早朝と夕方、奇跡的に雨があがったので二部練!
今日は一日大雨なので走れない。
今月も150kmギリギリの予感💦






ミックスナッツを買うと、一番好きな
カシューナッツばっかり探して食べてしまう。


本当はカシューナッツだけの袋を買いたいけど

そうすると一気に食べてしまうから

あえてミックスナッツを買う🤣

1.5kg増えた体重が戻らない💦