感動がいっぱい

週末はバイトに行ってきました。
ローカル線で2時間の旅。


この電車、途中で進行方向が変わるんです。


「椅子を回転して向きを変えてください」という車内アナウンスがあって
乗客が一斉に立って椅子をクルリと回します。


私、初めての体験でびっくり。
お客さんが自分で椅子を回すんですね。
面白かったです(*^^)


残ってたドーナツを持って行って
電車で食べました♪



「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」はメルカリで買った本。


著者の「何かを学ばなくても観光地を制覇しなくてもいい。ただ行ってみるだけ。」
というスタンスが好き。


「最初の一人旅で、感動を誰とも分かち合えないのは淋しいと思ったけど
その気持ちはやがて変わっていくのでした。」の部分にも激しく共感!


目的を持つ旅もいいし、何も考えずふらりと行く旅もいい。
誰かと分かち合う旅もいいけど、1人で満喫する旅もいい。


そして最近私は、仕事に行く為に旅をさせてもらっている。
なんてありがたいこと!^^





毎回いろんな刺激をもらっているけど
今回もたくさんの勇気と感動をもらいました。


42kmの「走る旅」に出る人達は、皆それぞれの物語を持っています。


今回ゴール後にランナーのインタビューがあって


・フルマラソン150回目を完走した高齢の男性


・47都道府県のマラソンを制覇した男性


・会場でボランティアをしている娘の目の前でゴールしたお母さん


・直前に亡くなった家族の代わりに走った女性
(本当は代理出走はダメなんだけど特別に許可をもらったそうです)


多くの人がいろんな気持ちを抱えて走ってるんだな~と、とても感動しました。





ゲストで来ていたハリー杉山さん。
長時間、ランナーを明るく元気に応援していました。


その言葉や態度がマラソン愛に溢れていた♡


市民ランナーに、とても気さくに話しかけて
握手や写真を「いいですか?」と聞かれると「もちろんです!」と
何度も応じていました。すごくいい人!
好感度爆上がりです!(笑)


彼自身もランナーで、走る人に対してのリスペクトが大きいのだと思う。


タイムが速い人はもちろんカッコいいけど
制限時間ギリギリで走る人もカッコいい。


そこは単なる身体能力の差であって

最後まで走り切るんだという気持ちは皆同じ。





ハリー杉山さんが「ランライフ」という言葉を使われていて
素敵な言葉だな~と思ったので、私もこれから使わせてもらおう^^





ドトールで食べたホットドック。
野菜をたくさん食べたくて「レタス多めとかできますか?」と聞いたら
「気持ち多めにいれときますね」と言ってくれた😊






土曜日に3kmだけ走って今月85km
また今日からコツコツ頑張ろう♪