フードロスは気持ちが重い

会社で会議があって40人分のお弁当を注文した。

おまかせ弁当。1500円也。



ハンバーグとエビフライがメインで
煮物、サラダ、ローストビーフに果物も入ってる。


味は、まあまあ。。。
私にはちょっと濃かったけど
人が作ってくれた物はありがたく頂きます。


ボリュームがあったけど
もったいない精神が強いので、残せない💦
(おかげで夜になってもお腹がすかなかった)





皆が食べた後、片付けるのは私の仕事。


残飯の量が半端なかった!
40人中、キレイに完食してたのは5人くらい?


ご飯を残す人は多いし
おかずをほとんど食べてない人とか
メインだけ食べて後全部残してる人とか


添え物の果物を残してる人も多い。

(確かにオレンジは食べにくい)


エビフライの下にしいてあったレタスは、ほぼ全員残ってた。
(フライの油がついてギトギトだったから💦)


20Lのゴミ袋いっぱいの残飯が出た。


あ~、これがフードロスっていうやつか。
もったいないなぁ。これ何とかできないのか?


全国のフードロスの量は年間523万トンだとか。
毎日大型トラック10トン分。
毎日国民一人当たりお茶碗1杯分のご飯を捨ててる事になるらしい。


ご飯をちゃんと食べられない国の人もいるのに。
なんか複雑。


で、やっぱり私は自分が作る地味弁当が一番好きかも。。








娘、プラハからバスに3時間乗って
チェスキークルムロフに行ったらしい!
ヒヤシンスさんも激しくお勧めと言われていた場所✨



私もおとぎの国に行ってみたい!

仕事を辞めたらいつでも行けるけど

65歳までは辞めれないし

遠い国は体力がいるから少しでも早い方がいい。


仕事とか父親の事とか、段取りが悩ましい。

けど、悩んでいたらいつまでも行けないから
妄想だけじゃなく、年単位の計画を立てよう!





昨日のラン



今月105.2km


今朝は雨だけど、夕方から走れるかな?