九州佐賀&熊本 一人旅②

昨日のラン



今月35km


本当は15kmのつもりだったけど、年末走れなかったので体力が余ってる?
いつもと違うコースを走ったら楽しくて、調子も良くて、20kmになりました。



※~※~※~※~※~



12月30日(土)一人旅2日目。


朝起きて、薄暗い街を朝ランへ。


旅に出ると普通はたくさん歩くけど、車だと歩かないんですよね~。


旅行に来たのに運動不足を感じる💦走らなきゃ!という事で伊万里駅周辺を走りました。


調べると、駅周辺の橋の上に伊万里焼の陶磁器があるらしい。橋の陶磁器巡りをしよう!




1月初めにハーフマラソンがあるらしい





これらは一部で、実際はもっとあるみたい。



橋から2kmほど先に行ったところにある小さな公園(森永公園)
森永製菓の創業者が伊万里市出身という事で、森永のエンジェルがデザインされた時計がありました。




正直言って、観光地巡りより、こんな街中散策の方が好き。とても楽しかったです♪


5kmほど走ってホテルに戻ってまた温泉へ。
6700円のビジネスホテルで温泉三昧😊





チェックアウトした後、2日目は阿蘇を目指します。


最初の目的地は「白川水源」


日本名水百選に選ばれている水源。透き通った水は自由に持ち帰る事ができるそうです。


水持ち帰り用のペットボトルも売ってました。


私は空のボトルを持ってたので水を汲んで、一口飲んでみましたが美味しかったです。
(でも、なんとなく怖いので一口だけ💦)





少し散策した後、次は近くの「高森湧き水トンネル公園」へ



トンネル工事の途中で大量の出水に見舞われ工事が中断。今は高森町の貴重な水源地となっている。全長2kmのトンネル内はイルミネーションで飾られて観光スポットになっています。


トンネルの中



綺麗でした✨

工事中断したトンネルを観光地にするアイデアはすごいですね。





その後はいよいよ楽しみにしている阿蘇山へ。


その前に、阿蘇名物の美味しいお蕎麦を食べに行こう!


ナビに入れて30分かけて行ったお店は

「本日はお蕎麦テイクアウトのみ」の看板が🥲


美味しいお蕎麦を食べ損ねました。残念!
年末は、お店に電話してから行くべきですね。





しかたないので次の目的地の草千里へ。
ここは新緑の季節に来たら綺麗な草原なんだけど、冬は茶色一色でした(^^;)



でも、駐車場は観光客でいっぱい。
外国のお客さんもいっぱいでした。



お腹が空いたので、ここで阿蘇名物の「あか牛丼」を食べました。美味しかった😋



この時点で14時。


寒いので散策はせず、近くの阿蘇中岳火口へ。


阿蘇五岳(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)の中で、現在も活発な活動を続けているのが中岳。中岳の直径は600m、深さは130m。周囲4キロの巨大な噴火口では、激しく白い噴煙を上げる様子を間近で見ることができます。火山活動が活発な時は入場規制される事もあるそうです。


バスも出ていますが、車で行く場合は料金所で800円を払って入場します。



迫力がありました。
寒いけど火口周りを少し散策。



ここも外国の方(中国、韓国の方)が多かったです。




16時になったので、阿蘇の山の中にある「ポツンと一軒家」みたいなホテルへ。
黒川温泉の外れにあるホテルで天然温泉もあります。


「満天の星が見える」がウリだったけど、残念ながら雨で星は見えず。
でも、ロビーで毎晩開催されている「星空散歩」は楽しかったです。


軽快な口調のおじさん(先生?)が冬の星について、プロジェクターを使って詳しく説明してくれます。晴れていたら外へ出て実際の星も見るそうです。


30分ほどの楽しい授業でした♪


このホテル自体は古いのですが、私が泊まった新館は新しくて綺麗だった。
(リゾートホテルはシングルがない💦)





そして、雨が降る前、チェックインしてすぐに入った露天風呂が凄かった。


ホテルの庭を70mほど歩いた先にある露天風呂。


後ろに脱衣所。左側は男性風呂との仕切り
でも前と右側は何の仕切りもないオープン空間。


開放的な露天風呂(画像お借りしました)


お天気が良いと、お風呂に入りながら星が見えるそうです✨


この日、星は見えなかったけど、非日常を満喫しました^^




そんなこんなで2日目も無事終了。



3日目へつづきます。