九州佐賀&熊本 一人旅③

テレビで地震や飛行機事故のニュースを見るたび心が痛みますが、平和な日常を送れる事に感謝して、ブログを書かせて頂きます。



※~※~※~※~※~



昨日のラン



今月45km



※~※~※~※~※~



12月31日(日)一人旅最終日


朝起きて走ろうと思ったのに、外は雨。


この辺りに観光施設はありません。


ただただ、ドライブをして綺麗な景色を楽しむだけです。


雨だけど・・・
とりあえず、景色の良い場所に行ってみよう。
(雨はもうすぐ止みそうな感じ)



まずは阿蘇の絶景スポット「大観峰」(標高936m)


天気が良ければ360度の大パノラマが楽しめるそうだけど・・・



曇っていて何も見えない💦
しかも雨は止んだけど、凄い風!



写真を撮る時、スマホを持つ手が固定できないくらい。笑ってしまうくらいの暴風🌀



まあ、これも思い出の一つと捉えよう💦





その後、天気悪いけどもう一か所景色の良い場所「そらふねの桟橋」へ。
大観峰から車で40分くらいの所。


車1台しか通れない狭い道を登って行きます。



もしも対向車が来たら・・・
所どころに退避スペースがありますが
こんな年末の天気の悪い日に来る人はいないと思うので大丈夫(^^;)



やっと駐車場に着いたけど
そこから徒歩でまだ10分くらい歩きます。



やっと着いた!



山の頂上に突き出した桟橋。
ここからの眺望が素晴らしいらしい。



う~ん。絶景は見えなかったけど
一応行きたい所には全部行ったので満足です。


この後、博多へ戻ってレンタカーを返却。


博多駅で年越しそばを食べて
午後の新幹線で無事に帰りました。





二泊三日の一人旅。
後半のお天気は残念だったけど、非日常を満喫できました。


旅に出る少しの資金、体力、時間があるのは本当に幸せな事です。


日常生活は質素でも全く気にならない私。
(外食しない、お酒飲まない、服買わない)
むしろそういう生活が好き。


だけど、旅行には何度でも行きたい。
自分がワクワクする事にお金を使いたい。



(昨日読んだ本の中から↓)
好きな事をすると幸福感が増す。
幸福感が増すと免疫力が高まる。
免疫力が高まると病気をしない。
病気しないと病院代がいらない。
病院代がいらないと好きな事にお金を使える。



お正月、娘達と話をして、秋にまた3人で旅行に行こうと話がまとまる。


先に楽しみがあると仕事も頑張れる!


12月に2回も旅行に行ったので
道後は次女からの誕生日プレゼントだけど)しばらくは大人しく家ごもり。


旅の資金を捻出する為に仕事を頑張ろう。
旅の体力を作る為にランニングも続けよう。


あ、今回の旅で佐賀県、熊本県に行ったので
47都道府県制覇まで残り15県になりました😊




長い備忘録にお付き合いいただき、ありがとうございました。