九州佐賀&熊本 一人旅①

北陸地方の地震が心配です。
元旦早々、何ということでしょう。
これ以上被害が広がらない事を祈っています。



※~※~※~※~※~



昨日は走り初め。
朝6時半に家を出ていつもの土手へ。
たくさんの人(20~30人?)が日の出を待っていました。私も途中で止まって写真をパチリ。



うちのすぐ近所で見れる日の出。
初日の出を拝めて良かった😊




昨日のラン



今月15km



※~※~※~※~※~



ここから年末一人旅の備忘録を・・・



12/29(金)新幹線で博多駅へ



博多でレンタカーを借りて初日は佐賀県を目指します。


3日間お世話になった愛車(ヤリス)



普段は軽自動車に乗っているので、この性能の良いコンパクトカーに超感動。
めちゃくちゃ運転しやすかった。


3日間の走行距離は約600km
高速道路もたくさん走ったけど本当にスムーズ。


安定の走りとナビで、どこへでも連れて行ってくれる頼もしい旅の相棒でした😊





最初の目的地は佐賀県唐津市にある「鏡山展望台」


大きな赤い鳥居をくぐって、ウネウネ道を登っていきます。



頂上にある展望テラス


国の名勝・虹の松原や唐津湾などを一望できます。
(虹の松原は日本三大松原の一つ。残りの2つは美保の松原と気比の松原)



初日はお天気が良かったので、本当に景色が綺麗でした✨




その後、虹の松原の中を通って呼子へ行きます。


ちょっと車を停めて松原の中を歩いてみました。



自然の造形美。



通り抜けたところに海があります。海はいつどこで見てもいいですね。





そこから呼子へ。
イカの活き造りを食べたかったのですが、なんせ年末29日という事で


1軒目のお店は「臨時休業」
2軒目のお店は「イカは2人前からです」
3軒目のお店は「イカは3人前からです」と💦


もうしかたない。
お腹空いてるから他の物でいいや~と諦めたところ


奥から出てきたおじちゃん(店主)が
「最後1人前だけあるから、してあげるよ」と言ってくれて♪
「本当ですか~?嬉しいです!ありがとうございます!」と。


念願のイカを食べる事ができました😊
新鮮透明なイカ。甘い!





この時点で14時。
朝早かったので(家を出たのが5時半)少し疲れを感じて、そこからホテルへ直行。


伊万里駅前のビジネスホテルまで1時間。


本当に疲れちゃって、ホテルにチェックイン後、併設の温泉に入ったあと爆睡(笑)


目が覚めたのが19時。
お腹は空かないけど、飲み物を買いに徒歩1分のスーパーへ。


温泉あるし、徒歩1分にスーパーあるし、駅近なので飲食店も多い便利なホテルでした。




初日はトラブルも無く、お天気も良く、私にしては上出来の一人旅の始まりでした(*^^*)


あ、でも一つだけミスが・・・
ETCカードを忘れたので、高速料金所のたびに現金払うのが面倒だったー💦




つづく・・・