頂いた大きな白菜とキャベツ

家庭菜園で、こんな立派な野菜を作れる友達。
天才だと思います!


しかし2人家族でこの大きさ😅
毎日お鍋でもぜんぜん良いのだけど


一度に食べる量が2人で葉っぱ4枚。
剥がしても剥がしても小さくならない💦


贅沢な悩み。
けど、家庭菜園の野菜は本当に新鮮です。







昨日はロールキャベツを作ったけど



こちらも結構剥がしたのにまだまだ大きい💦



ちょっとだけ冷蔵庫に入りやすくなりました^^








昨日はちょっとモヤモヤが・・・


会社のお掃除担当のおじさん。(62?63?)


毎日テキパキと、広い工場の中を隅々まで綺麗にしてくださいます。


無駄な動きがなくて本当にプロだなって思う。


お掃除に関しては尊敬しています。


けど・・・
思い込みが激しいのです。


可燃ごみの中にジュースの缶やペットボトルを捨てる人がいて


その犯人は「ベトナム人だ」と決めつけます。


思わず「捨てるとこ見たんですか?」と聞いたら


「見てないけど、みんなそう言ってる」とか


「そんな事するのはベトナム人に決まってる」とか


なんで決めつけるのよ!!


彼らは日本人に嫌われないように、人一倍気を遣って生活してるんだよ。


日本人でマナー悪い人だってたくさんいるのに。


何かあるとすぐ、ベトナム人のせいにされるのは面白くない。


悪い人じゃないんだけど。。。偏見ってコワイなって思う。


自分も気をつけなくちゃ。






12/12(火)4km
12/13(水)4km


今月44.4km


寒くなってチョコレートが美味しくて、止まりません💦
大福も一日おきに大事に食べてます。
この為に走ってるようなもんですネ。