全部見えなくてもいい

視力は0.7と0.3
40代くらいから、ほぼ変わってない。。。


くっきりは見えないけど、ぼやけて困る、という事もなく
眼鏡は2回作ったけど、かけるの鬱陶しくて(頭ボーっとするし)放置。


友達は100均の老眼鏡を家のアチコチに置いてると聞いて一つ買ってみたけど
やっぱり眼鏡かける生活に慣れなくて、放置💦


そうすると、もう慣れてしまって眼鏡かけなくても不便を感じる事が無くなりました。


会社のノートPCには大きなモニターつけてもらってるし
免許証の更新も毎回ギリギリでOK。


目が良くなることはないけど、これ以上悪くならないなら、全然今の生活でいいな。


世の中、全部が全部クリアに見えない方が良い事もあるし・・・


そういえば、友達はお化粧する時に拡大鏡を使うと言ってたけど、私は絶対欲しくないです!(^^;)




「遠くの山を見ると目にいい」っていいますよね?


私の地域は、山や田んぼや海や島がどこにでもある自然豊かな土地なので
知らず知らず、目に良い生活してるのかもしれません?(超ポジティブ思考。笑)




※~※~※~※~※~




1年は早いもので、本社から年末調整の紙が届きました。
少し前まで紙は2枚だったのに、最近は3枚。


人数多いので配るのも大変。
回収するのも大変。
チェックも大変。


ペーパーレスの時代に、この古き良き伝統??
いつまで紙の年末調整するんでしょう?
確定申告みたいに、希望者は電子化できるようにして欲しいです(*'ω'*)



.





久々に読んだ本。
(図書館の予約60人待ちでやっと回ってきた)



返却日までに読めない事が多いけど、これは一気に読めました。



余命を告げられた女性がホスピスに入って亡くなるまでのお話。


もしも私だったら?と何度も考えさせられた。


悲しくて切なくて温かい物語。
私もこんなホスピスで人生の最後を迎えたい。
命は尊い。生きてるだけで素晴らしい、そんな事を思いました。






昨日のラン



今月16.4km


今月の予想は100kmです(^^;)