スイートポテトケーキ

昨日のラン



今月109km
スクワット100回


昨日も朝6時スタート。
先週の12kmは暑くてヘロヘロだったけど
それに比べると昨日の15kmは体の疲れもマシでした。


やっぱり気温は大きく影響しますね。
帰ってからも、以前は何もできないほど消耗したけど昨日は大丈夫。


掃除洗濯した後、スイートポテトケーキに挑戦🎵



こんな大きなさつま芋をもらったので(900gと500g)何とか美味しく変身させたい!




YouTubeで探したクキパパさんのレシピで、私流にズボラアレンジ。


先生はお芋を皮ごと蒸していたけど、私はすぐつぶせるように皮を剥いで切って蒸す。
蒸し器もないので普通のお鍋で。


お芋のツブツブ感も好きなので、裏ごしもしない。



蒸しあがったら潰して材料全部(バター、牛乳、砂糖、たまご)混ぜる。
もうこの時点で美味しい♡



ケーキ型に入れて180℃30分。



完成~🎵
黄色いお皿は失敗だね💦
卵焼きに見える?😅


柔らかくて滑らかな食感。
美味しかったです(*^^*)




ヨーグルトはもう10年くらいこれで作ってます。
種は半年に1回くらい買って、後は継ぎ足し継ぎ足しで作ります。




簡単作り置き

食堂あさごはんさんのレシピ


これで水曜日までは楽ちん😊



休みはあっと言う間に終わりますね。
また1週間頑張ろう🎵