楽しい休日出勤

昨日のラン



今月94km
スクワット100回


朝晩が涼しくなりましたね。
昨日の朝6時、半袖で外へ出たら肌寒かった💦


けど、走りやすかった~。
気温21℃だったみたいです。


これからやっと、長距離走れるようになるかな~。
でも、まだまだ体力が戻ってなくて、10kmでもシンドイ。


こればかりは、体を慣らしていくしかないですね。



※〜✳〜✳〜✳〜✳〜✳〜



昨日は走った後、仕事。
と言っても、実習生と買い物に行くという楽しい仕事🎵


ベトナム人担当の私、最近忙しいのです(^^;)


来月の終わりに新しい実習生が5人来るので、寮の準備をしています。


大きい物はほぼ揃ったので、昨日は細かい物の買い出しに。


私より実習生に選んでもらった方が確かだし、荷物持ちも必要だったので
皆がお休みの土曜日に手伝ってもらう事にしました。


リーダーH君とあと2人。


平日仕事中は、皆忙しくてゆっくり話をする暇がありません。
買い物に行く車の中でいろいろ話をしました。


昨日一緒に行った子は皆日本語が上手で、職場の日本人にも頼りにされています。


そして、他の日本語ができない実習生の面倒も見ています。


それがだんだん、日本人先輩の要求が大きくなって負担に感じる時があるそうです。


給料は同じなのに、日本語ができる自分にばかり仕事をふられる事が不満みたいです。


だから私に、日本語のできない実習生達に、もっと日本語を教えて欲しいと言います。


でも、実際教えても、本人に勉強する気がないと、週に1度1時間教えただけで自習しないと日本語は上達しません。


難しいのです。
でも、彼が言ってる事もわかります。


そんなこんなで、いろいろ仕事の悩みを聞いたのですが、最終的にはH君が
「でも、僕たちお母さん(私)がいるから大丈夫です!」なんて泣かせる事を言うんだよね。


私は力がないから、彼らの悩みを具体的に解決はできないけど、話を聞いてあげる事はできる。それで彼らが少しでも頑張れるなら、話なんていくらでも聞くよ。


皆で100均で食器買ったり、ホームセンターで棚買ったり、最後にスーパーに寄って
「これ美味しいかな?」「美味しいよ」なんて話したり、ソフトクリーム食べたり。
楽しい時間でした♪


勤続5年のH君は、あと5年働いてお金を貯めて、ベトナムに帰ると言ってます。


帰ったら車を買うから、ハルさん5年後にベトナムに遊びに来て。
車でどこでも連れて行ってあげる、と言ってくれました😊


ベトナムにたくさんの子供達がいるので、H君の車で再会の旅ができたら・・・
妄想だけで幸せ♡



※〜✳〜✳〜✳〜✳〜✳〜



久しぶりにミスドに行ってみました。
秋のドーナツ。「さつまいもド」が美味しかったです(*^^*)