年金事務所へ

お盆休みの平日、ふと思い立って年金事務所へ行ってきました。


定年までまだ1年半あるけど、自分の年金について詳しく知りたくなったのです。


ネット予約して、1人45分間。とても詳しく教えて頂きました。


本来なら年金をもらえるのは、64歳から一部、65歳から全額ですが
60歳で仕事を辞めて働けなくなったら、繰り上げてもらう事もできます。


60歳からもらった場合
65歳からもらった場合
70歳まで年金かけてもらった場合


いろんなパターンのシュミレーションを出してもらいました。


体が元気で70歳まで働けて、生活もできるなら、年金を70歳まで繰り下げるか?
その場合、受給を1ヵ月繰り下げるごとに7%ずつ増額されるそうです。


見た目で貰う金額が増えるから得そうだけど、トータルで見ると
70歳から受給した場合、82歳を超えないと得にはならないそうです。


だったらやっぱり65歳からもらって、元気なうちに生活も遊びも充実させたい。


70歳までは年金かけれるので
65歳で年金もらいながら、働いて年金かけるのが一番理想だけど。。


その歳になって、そんな気力が残ってるかどうかは全く不明😅


いろんな選択肢がある事だけでも、わかって良かったと思う。


ちなみに私はずっ~と昔、2ヵ月だけ国民年金の未納があるけど
それはもう期限切れで払えないし、払わなくても大丈夫と言われました。




年金の話を聞いて、自分の老後がよりリアルになってきました。
おひとりさまなので、自分の将来は自分で考えないと。
子供達に迷惑かけないように。。




理想とする人生を送るには、今が大事。
心身の健康管理をしながら、仕事もストレスの沼に落ちないように気をつけて。

(1人どうしても苦手な人がいて、何年たっても克服できない。たぶん一生😅)


でも、仕事自体は好きなので、何とか、細く永くやっていきたい。←あ、これランニングと一緒ですね^^




昨日のラン


今月100.1km






お盆の間、3日続けてお店のかき氷を食べました🍧


1人で家の近くの古民家カフェ


友達と高知ひろめ市場


父と実家近くの氷屋さん


かき氷をたくさん食べれて嬉しかった🎵

美味しい夏休みでした〜😊