高知県へ日帰り小旅行

お天気の良い日曜日。
友達の運転で高知県まで片道2時間のドライブへ行きました。


お昼ご飯は「まんしゅう」さんで。

高知名物の「ジャン麺」初めて食べました。



細めのストレート麺に、たっぷりのニラとホルモン、卵が入った鶏がらベースのあん。
濃厚で美味しかったです。



かなりのボリュームで、1つを2人で分けて食べました。
まだまだ他でも食べる予定があるからね♪


このお店、お洒落な蔦屋書店の中にあります。



スタバや、たくさんのお洒落な土産物屋さんが入ってました。



ブラブラ歩いて目の保養😄






その後、車を街中の駐車場へ停めて歩いて「ひろめ市場」へ。



午後3時頃。中はすごい人、人、人!


ここは高知の美味しい物が丸ごと味わえる場所。
7つのエリアに50以上の飲食店が集うグルメ天国なのです。


人が多くて食べる場所を確保するのが大変だったけど💦
とりあえず空いた所へ座って、2人が席の確保。他の2人がお店に並んで食べ物を買って・・・


4人いると色んな物をシェアして食べれるのがいい。



上から鰹のたたき(タレ)
クジラの竜田揚げ、鰻の蒲焼
ウツボの唐揚げ、サーモンの巻寿司
竹輪キュウリ、アオサの天ぷら
鰹のたたき(塩)


どれもこれも本当に美味しかった!
そして安いのです。




最後にマンゴーミルクかき氷。
美味しかった~。大満足!!







その後は人生初競馬。
高知競馬場へ行きました。


友達が以前1度行って楽しかったから、と連れて行ってくれました。


レース場と観覧席が近くてびっくり。


こちらはレース前の馬のお披露目場所?





夕方行ったので風が涼しくて、2レース200円ずつ買って競馬気分を楽しみました♪
(もちろんハズレ😂)


目の前を走る馬は迫力満点。
時速60〜70kmで走る姿は、とても凛々しかったです。



往復300km以上、運転してくれた友に感謝✨
暑いから気乗りしない、なんて言ってたけど、行くとやっぱり楽しかった。
夏休みのいい思い出になりました🎵







昨日のラン


前日も走ったので今月81.1km


5連休がもう3日終わってしまった。

休みが過ぎるのは早いなあ。。
台風が過ぎるまでは、家で大人しく過ごします。