懐かしい子にまた会えるかな




会社にいるベトナム人実習生たち。


彼らは最初3年の契約で来ます。
3年間は特別な事情が無い限り帰国できません。


3年終了後に、会社と相談して希望すれば2年延長になります。
延長する前に、1ヵ月だけ一時帰国できます。


延長した2年が終わった後は、また会社と相談して、お互い合意すれば、「実習生」から
「特定技能」に在留資格が変わって、プラス5年働けるようになります。





最近、3年で実習を終了して国に帰った2人の元実習生から
立て続けにLINEがありました。


1人はベトナムにいる子。
帰国して1年たったけど、またうちの会社で働きたいそうです。



もう1人は帰国して3年もたっている子。
ベトナムの日系企業で働いていたけど、最近日本に来て地方の工場で働いている。
けど、来る前に聞いていた話と労働条件が違うので、うちの会社に戻りたいと言う。



会社は大歓迎ですけどね。
2人とも日本語も仕事もよくできる子なので、即戦力です。


けど、彼らは日本人と違って、入社するには複雑な手続きが必要なので
会えるのは数か月後になりそうです。


残業の多い過酷な現場。日本人には人気ないけど、外国人には人気なのです。






その子達とは別で、秋にまた新しい実習生が来るので、寮の片づけをしていて見つけたこれ。



帰国した子の物だと思います。

彼らは小銭を使うのが苦手みたい💦


スーパーの汚い袋に押し込んでいたので、全部出して数えました!


「暇か??」と言われそうだけど・・・昨日は暇でした(笑)


それに、これがいくらあるのか、興味があったのです。






さて、いくらあったでしょう???













全部で3900円くらいありました。
(約2400枚)


これどうしようかな・・・


今は両替するのもお金がかかるから、どこかへ寄付しようかな。



郵便局から寄付する時は、大量の小銭も受け取ってもらえるとか・・・ネット情報です。








さて、今日から5連休です!
たっぷり自由時間。嬉しいなぁ😊


暑いからどこにも行きたくなーい💦
ずーっと家にいて、本読んだりドラマ観たり、1人の時間を愉しみたい。


けど・・・
せっかく友達に誘ってもらったので、あまり気乗りはしないけど、1日だけ出掛けます。
行けば楽しいんだけど、行くまでがちょっと。。
最近そういう事が多いです。とにかく暑いから、絶対疲れると思う。


でも、最低限の付き合いはしておかないと、少ない友達がもっと少なくなって、老後が寂しくなるもんね。





昨日のラン


今月57.1km



毎日走って走行距離が増えるのが楽しい。
貯金貯筋が増えるようでワクワクします♪
やっぱこれ、ビョーキかも・・・💦