パワハラ問題その後

昨日の朝




30代男性から、パワハラ問題を相談されて
あまりにひどいと思ったので、そのまま文書にまとめて本社へ送った私。


パワハラした上司は私の上司でもあり、毎日一緒に仕事をする仲間でもあり
そして私の悩みのタネでもありました。


気分屋で周りを振り回すところとか、人によって態度を変えるところとか
時々権力振りかざすところも尊敬できない、あまり好きではない人でした。


定年前で、彼にゴマすったところで今から昇給昇進もなし。
そもそも私は忖度なんて、器用な事ができないし。
だから、自分の仕事を全うしました。




一昨日の朝




会社がちゃんと対応してくれるかどうか心配だったけど
週末、本社から人が来て、パワハラ上司と話をしたみたいです。
(たまたまこちらへ来る用事があった?)


どんな話をしたのかわからないけど
悩んでいた男性は、元の部署へ戻れる事になりました。


男性はとても喜んで、お礼を言われました。


自分の子供と変わらない年齢の人。


勤続12年の彼が辞めなくてよかった。
安心して働ける場所に戻れてよかった。





差し入れで貰ったチョコ




会社の運営は難しいと思います。


ある部署で人手不足になったら、別の部署から人を回すのは当然です。


だけど、適材適所とか、向き不向きとか、あるでしょう。


誰もが何でも器用にできるわけではないのです。


悩んでいた彼は、元の部署ではリーダー格で、新人の面倒見も良い人でした。


そんな人を無理に別の部署に行かせて辞められたら、会社の損失だったと思う。


うちみたいな工場は人気がなくて、募集してもなかなか人が集まらないんだから。
(だから外国人が増える)


今いる人を大事にしなきゃ。


機械を回すのは人間だから。
いくら良い機械を置いても使える人間がいないとどうしようもないのです。


そろそろ気づいてくれないかな。私の上司。
いつも「オレについてこれるヤツだけ残ればいい。イヤなヤツは辞めればいい。」なんて
言ってますから。。。






私がパワハラを本社に報告した事を、上司はすでに知っているはず。


週明けから、何か言われるかな?
何かされるかな?


とちょっと怯えていたのですが(^^;)


全く何もなく、いつもどおりの日常です。
何事もなかったかのように・・・





向こうが何も言わないので、私も何も言いません。


上司の心のうちはわかりません。
今回の事で、少しでも反省してくれたらいいんだけど。。


今まで、従業員同士でケンカやパワハラがあった時、すごく怒って注意してたから
自分が同じ立場になって、少しでもバツが悪いと感じてほしい。





これも差し入れ頂きもの




よくわからないけど、結果が良い方向へ行ったので良しとします。
私が少しでも若者の助けになったのなら、仕事を続けるモチベーションになります。


相変わらず女子高みたいな事務所は居心地悪いけど、もう少しだけ
(せめて定年までは)頑張ろうと思える出来事でした。






昨日のラン



今月15.6km


朝6時にウーバーイーツを見ました👀

朝ご飯を注文?


朝はいいけど、このお仕事、昼間は大変です💦猛暑手当を付けてあげてほしい。。