リタイヤ後の生活は。。

あと1年半で60歳になる。


たぶん、いや絶対、年金が出る65歳までは

働くから


60歳になっても特に生活に変化はないんだろうけど


でも、なんとなく・・・

60歳って人生の区切りな気がする。


だから、60超えた先輩たちの生き方に

とても興味が湧くのです。


土曜日に一緒に走るラン友は、10歳年上のOさん。やる気に満ち溢れた人。


短時間の仕事をしながら趣味もたくさん。


マラソン、ピアノ、合唱、パソコン教室。


すごいよね。


私が「Oさんから学ぶ事が多いわ」と話すと、Oさんも趣味の場所で70代や80代の先輩から刺激を受けている、と言われる。


どこに行っても、元気な先輩がたくさんいるそうです😊




趣味の中で何が一番楽しいか聞いてみたら

月に1度の合唱だとか。


お腹の中から声をだすと、本当に気分がスッキリするそうです。


それに、合唱だけは事前準備や

家での練習が無くて気楽なんだって😂


杖をついて来られる方もいて

コンクールに出るのが目的じゃない、楽しむ為の合唱が心地いいと言われてました。




でも、私が一番やりたいのはピアノ。


以前もらった給付金10万円で

電子ピアノと楽譜を買って、一時期練習したあと今は放置💦


でもまた絶対にやりたい。


やりたい事があると生きる力になるもんね。


リタイヤ後にめいっぱい人生楽しむ為の

今は準備期間です。

(そう思えば仕事も頑張れる)



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



日曜劇場 VIVANTが豪華過ぎてビックリ👀

主役級の俳優さんばかり。

映画みたいな迫力で✨来週も楽しみ〜!


他にも今期は楽しみなドラマが増えそうな予感〜🎵



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



昨日のラン


今月84.4km






ケーキ買った時についてくる保冷剤。

手ぬぐいに入れて首に巻いて走ったら

ちょっとだけ涼しかった!😄