日曜のランと父のこと

昨日の朝は曇り。
涼しくて走りやすかったけど、やはり湿気はあるので蒸し暑かった💦


夏は汗が出るので疲労も大きい。

頑張りすぎないマイペースランで♪



今月110.6km





昨日は実家へ。


母が元気で家にいる頃までは、実家は居心地のいい場所だった。


子供が小さい頃はよくめんどうみてもらったし、母には悩みや子供の自慢話をよく聞いてもらって、私のリフレッシュの場所だった。


子供が大きくなってからは、相談事は減って、今度は私の趣味や仕事の話を聞くのを楽しみにしてくれていた母。


父は無口で、昔からあまり話した事がない。


母が施設へ入った4年前から一人暮らしになった父。


以降、実家は苦痛な場所に変わった。


父は愚痴しか言わないし、ガンコでワガママだから。


最近その傾向がどんどん強くなってきて、老人性鬱のような気がする。





先日実家で、ちょっとした事件があって。
(父と父に張り付いているマネーモンスターのトラブル)


たまたまケアマネさんが気づいてくれて、父の精神状態が不安定だった為
「ショートステイで預かってもいいですか?」と電話をくれた。


このケアマネさん、本当に親切で優秀な方だと思う。


ショートステイに4日ほど滞在した後、父は元気になって実家に戻ったけど
もうこれ以上、1人で置いておくのは無理。という結論に。


実家を出て施設に入るか、私の家の近くに引っ越してくるか・・・
どちらがいいか聞いても返事はなし。


その気にさせる為、サ高住や賃貸住宅をいくつか一緒に見学したけど気乗りしない様子。


住み慣れた家を離れたくないのだと思う。
気持ちはめちゃくちゃわかる。


けどもう、1人暮らしは無理。
正しい判断や行動ができなくなっている。


ショートステイにいる間、親身になってくれたケアマネさんに心を開いて、マネーモンスターと縁を切りたいから、家も引っ越す。


と言っていたのに、喉元すぎれば・・・な感じ。


本人に気持ちが無ければ、いくら周りが一生懸命になっても、何も変わらない。


ワガママな父を尊敬できないし、心から介護したいという気持ちになれない。


私は絶対、子供に迷惑をかける老人にはならないぞ!と心に違う。
(ボケたらそれもわからんけど💦)


あ~、父の日なのに、父の愚痴を書いてしまう私もダメな娘だな。





実家に行くのは憂鬱だけど、一つだけ楽しみは、実家近くのスーパーが安いこと。
トウモロコシ1本98円とか、トマト一箱(8個入)300円とか、卵250円とか。


初物のトウモロコシ。

美味し過ぎて1本ペロッと食べてしまった😋