実習生が野焼きする

くつろいでいた日曜の午後。


休日出勤していた他部署の男性から電話が入りました。


「ハルさん、今、実習生の寮の近所の人から苦情電話があったよ。なんか実習生が家の隣の空き地で野焼きをしてるみたい。警察に通報するって言われたんだけど・・・」


え~~~!!マジですか??
それはまた初めてのパターン(苦情)だ👀


「すみません💦すぐに行って確認します!」と私。


車を飛ばしていくと、寮の隣の空き地(草地)からモクモクと煙が・・・
そして焼け焦げた臭いにおい・・・



私「何を燃やしたの?」


実「紙を燃やした」


私「なんで?野焼きはダメだよ。火事になるから!早く水かけて消してー!」


実「日本は厳しいなあ」


私「外でゴミを燃やしたらダメなんよ。ゴミは全部袋に入れてゴミ捨て場に出してね」


実「はい」



彼ら、悪気はないんですよね~。
日本の習慣を知らないだけ。


その子は3年目で、勉強熱心で日本語もペラペラだけど、日本の細かいルールまでは
知らない事も多いよね。


外国で暮らすって、大変だと思う。


それにしても、休日出勤の人がたまたまいたから良かったです。
いなかったら(会社に電話通じなかったら)警察に通報されてたのかな?


日本語通じるから、近所の人が寮に来て話してくれても良かったんだけど
外国人てだけで、敬遠する人もいるから・・・


夏にまたベトナム人が10人も一気に入社するんです💦💦


向こうも不安だろうけど・・・私も不安しかないです((+_+))






ずっと気になっていたお豆腐屋さんで豆腐ドーナツと厚揚げを買ったら
サービスでおからを貰いました!



人生で初めて、おからの炒り煮を作りました(*‘ω‘ *)

味薄すぎたかも?体に優しいお惣菜です。
この4倍できたので、冷凍しました。





先週のある日、お疲れな自分を励ます為に買ったローソンスイーツ。
ポイント支払いだから、いつもは買えない高級品♡
(てか、ポイントがあったからコンビニに行ったんだけどね)



中身もゴージャス✨


周りのカステラがキャラメリゼされて中のチョコクリームと良く合う!
とっても美味しかったです😋






昨日のラン


今月100.4km


昨日のブログに思い切って心の重しを書いたらスッキリして
いつもより軽やかに走れました。やっぱり、心と体は繋がっています。


ブログのおかげで元気になった。
ブログってすごいな。
本当にありがたいです(*^^*)