ビジネスメールの話

仕事でメールを書く時に、できるだけ正しく丁寧に、きれいな日本語を使いたくて・・・
頭を悩ませる事が多いのです💦


58年も生きてきて、事務仕事を25年やっていても、言葉選びに迷う事がよくあります。


昨日も、客先からもらったメール。
数字の桁数がどう見ても間違っていて、それを直してほしい。
相手に恥をかかせないようにお願いするには、どんな文章が良いのかなーと考える。


「訂正」と「修正」どっちを使ったらいいんだろう?
最終的にはグーグル先生に「訂正」が良いと教えてもらう。
私には直属の上司も先輩もいないので、こういう時はグーグル先生が一番の味方。


顏も知らない相手だけど、メールの文章だけで何となく、人柄がわかりますよね。
そしてそれが会社の印象に繋がる。


たかがメール、されどメール、一生会う事ない人かもしれないけど
日々、ビジネスメールの大切さを感じてます。


社内メールも。
本社のある年上の女性は、メールの冒頭に「お疲れ様です」をつけると嫌がります(^^;)
「私、疲れてないから」って言われた事があって、その方にはそれをつけません。


「お疲れ様です」と書いてくる人だけに同じように返すようにしています。


メールでも空気読むって感覚は大事みたいですね💦




昨日のラン


今月35km


遅い~💦
サボってるわけじゃなくて、これでも一生懸命走ってるんだけど
朝はほんとに体が動きません!



今日明日は雨ですね。。。
せっかくやる気出てきたのに残念!