人を見て態度を変える人

昨年6月にマンションを買った時のこと。
ふと思い出したので、書いてみます。


2月末からネットで物件探しを始めて、すぐに気になる物が見つかったので
3月はじめに2部屋内見。


対応してくれた人は体育会系の若い営業マン。
とても礼儀正しくて親切で、印象が良かった。


見せてもらったマンションの一つは全くダメ(即却下)だったけど
もう一つは最高に良くて(一つ目と雲泥の差)


立地も間取りも理想どおりで、築年数のわりにとても綺麗✨(リフォームしてたので)


人目惚れでした。


ネットでは同じ様に見えた2つの物件、実際見ると全然違っていて

内見の大切さを知りました。




予算は少しオーバーだったけど、何とか工面して売買契約の場面。


売主さんと不動産屋で会って、お互い書類にサイン。


売主さんはここを売って、別の駅近マンションを購入するので


不動産屋にとっては上客という事になる。(手数料を2回もらえる)


しかもその売主さん、何だか大きな会社の偉い人みたいで、奥さんもすごく美人。


2人ともお金持ちのオーラを放っていました✨


逆に私は女1人でマンションを買う、地味な会社員のおばさん。


被害妄想ではないけど、そこの店長さんかなにか上の人が出てきた時
あきらかに私に対する態度と、売主さんに対する態度が違ったのです。


売主さんにはペラペラ愛想しまくりだけど、私の事は全く無視。


私はその方が気楽で良かったけど、なんかちょっと違和感を感じたのでした。




日本の社会って、女だけだとナメられる場面多くないですか?


私だって、値切らず(ホントは値切ったけど却下された)
正規の値段で一生の買い物をして、手数料〇十万円払ったお客さんですよ。


若い担当者は気持ちいい接客なのに、上になるとあんな人なのか。ガッカリ。
あの若い人は、ずっと今のままでいてほしいな。。。



「人のふり見て我がふり直せ」
人を見て態度を変える人間にはならないゾ。






この時期になると食べたくなる無花果のケーキ🍰1つだけ買ってみた。


美味しそうに見えたけど、甘すぎ💦💦

上にのってる甘いゼラチンはいらない!無花果の味が台無しになる。

でも、それ乗せないと無花果が落ちてしまうのかも?




台風の風🌀が凄いです。

今日は気をつけて過ごしましょう❗