実習生あれこれ

ベトナムに一時帰国中の実習生2人のうち、1人が昨日帰ってきました。


駅まで迎えに行ったら、お土産をたくさんもらってしまいました~。
お煎餅とか、キャンディとか、コーヒーとか♡



お煎餅だけ食べたけど、日本の軽いスナックみたいなお味。美味しかったです(^^)/


この子はもう5年目の子で、あと3か月したら実習期間が終わって帰国します。


ベトナムに来たら観光案内するから、ぜひ遊びに来て!と言ってくれました。


本当に、いつか実現したいです😊



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



今年5月に来た新人実習生の中で、1人気になる子がいます。


おばちゃんが多い職場に配属されて、可愛がってもらってるんだけど・・・


たびたび(週一くらい)おばちゃんたち(10人くらい)に差し入れをするんです。


今まで、社員に差し入れする実習生なんていませんでした。


だから皆ビックリしています👀


それはヨーグルト10個だったり
ジュース10本だったり
この前はメロンを3個持ってきたとか。


最初聞いた時は、「なんで??🤔」


家がお金持ちなのかなぁ?
年齢が26歳で、今までよそで仕事してたから貯金があるのかなぁ?
人にふるまうのが好きなのかなぁ?




でも、よくよく考えると、彼にとってはそれが日本人との交流ツール?
一緒に仕事する社員さん達と早く仲良くなりたくて、いろいろ買ってくるのかも?


来たばかりで、日本語があまりしゃべれないので、自分の気持ちを差し入れで表現してる?


お給料少ないのわかってるから、社員はみんな恐縮してますけどね💦


社員の方は、お金を出し合ってビールをお返しに渡してるそうです。



最初聞いた時は心配になって、止めさせなきゃと思ったけど

もう26歳で大人だし、彼の気持ちを尊重した方がいいのかも。。。


本当に、いろんな子がいて興味深いです。
ベトナム人も日本人も、人間の心は皆同じ。

気持ちが通じると嬉しいですよね😌