実家訪問と久々のスタバ

日曜日は月に一度の実家訪問。父の様子を見に行きます。


これが結構、私にとっては苦行というか、修行というか・・・


同性の母親は、認知症が進んでも話すと楽しい。
話の内容がちぐはぐでも、ほがらかに明るく会話できます。
(たまにしか会わないからね)


でも父親は無口なので、話を続けるのが難しい。
暗いんですよねー。いつもどこかが痛い、しんどい、としか言わなくて。


病院にはしょっちゅう行ってるけど、お医者さんにはどこも悪くないと言われてる。


この暑さだし、体調もよくないという事で、ますます家籠り。
誰とも話さない日が続く事は、精神的に良くないですよね。
高齢男性の1人暮らしの難しさを感じます。




昨日は娘たちが休みだったので、一緒に行ってくれて助かりました。
1人だと話題を探すのが大変。孫がいると、いくらか雰囲気がほぐれます。


お昼ご飯を一緒に食べて、帰りは久々にスタバのテイクアウト。


スタバに行くのは本当に久しぶりで、紙のストロー見たの初めてかも?
立派な紙ストローに感激。(かなり遅れます💦)


注文も、何を頼めばいいかわからなくて、娘と同じ物を。
沖縄かりーちんすこうバニラキャラメルフラペチーノ
美味しかったけど、カロリーは高い!(400kcal)




最近、頭の中によく「分相応」って言葉が浮かぶ。
色んな生活スタイルを見て、素敵だな~、すごいな~と思うけど
「羨ましい」とは違ってて。



みんな違ってみんないい
そんな気分なのです😊