中国の公的書類は水性ペンで

毎日陽が沈んだ夕方7時から、少しだけ走ってます。


いつもの土手は、風が吹くと気持ちいい。
日焼けもしないし、人も少ない。


息が切れないくらいにゆっくりゆっくり走ると、1日の疲れがふわっと飛んで行く感じ。気持ちいい〜😊


昨日7時半の空。
珍しくスマホで綺麗な写真が撮れました。






🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱




少し前のこと。
会社で、上司の上司(偉い方)から大事な書類を中国に送るので
水性ペンを買ってくるよう頼まれた。(指令1)


なんでも、中国では公式書類の署名は、油性ボールペンはダメらしい。


ボールペンはセロテープを使って消せるけど(ほんとか?)
水性ペンは紙にしみ込んで消せないから良いそうだ。


(油性ボールペンの方が消せないと思うけどな〜)


ネットを見ると、昔、中国のボールペンは品質が悪くて数年たつと字か消えるから
今もボールペンは使わない、と書いてる説もあった。


真相はいかに??


で、水性ペンを買ってきて、上司が署名した書類を
1週間以内に中国に着くよう送ってくれと言われた。(指令2)


郵便局に行って聞いてみたけど、コロナの影響で4月からEMSが止まっていて
最速で送る方法がないという。

(その後、今はEMSが復活したらしい)


いろいろ調べると、DHLという会社が出てきた。
今、海外に輸送するならここが一番速いらしい。


電話で聞くと、中国なら5日目に着くという。
1週間以内に到着させろと上司の指示なので、そこを使う事に。


電話で予約すると翌日回収に来てくれた。


便利だけど、値段がバカ高い!
EMSなら1500円ほどのものがDHLは7000円。
A4の封筒の中に書類1枚入れるだけなのに。




でも他に方法が無いので、ここを使うしかない。
いい所に目を付けたなあ、この会社。


結局運送会社に渡して4日目に書類は届いたらしい。
中国の方にも、うちの上司にも大変感謝されてしまった。


DHLを探しただけなんだけど。


最初はめんどくさいと思ったけど、任務を全うできて満足です。
そして、人に感謝されると素直に嬉しいものですね(*^^*)




昨日のおやつ。

これ久しぶり食べたら、みかんの味が濃くて美味しかった~☆