今度生まれ変わったら

いつも読ませて頂いているブロガーさん
一人旅に憧れるって書かれてました。


そっかぁ。。

でも一人旅する私は夫婦旅に憧れるなぁ。。



今まで経験した旅の中で、一番楽しかった思い出は、やっぱり新婚旅行。

それまで生きてた中で一番贅沢な旅行。
仕事も家事もしないで、好きな人とずっと一緒にいられるなんて、夢の世界。



その次に思い出に残る旅は、末っ子が高校卒業した時に私の両親と子供達で行った
山口萩津和野旅行。



初めて両親と子供たちと旅行して、そのころは両親も元気で、子供たちもまだ可愛くて(大人だけどね)

誰にも気を遣う事なく、ず〜っと自然体でノーストレス!楽しかった🎵



海外一人旅や、海外娘と2人旅も経験あるけど
あれは何でもやってみたい私の肝試しみたいな旅だった。

人生の思い出にはなったけど、楽しさより緊張感の方が完全に上回っていた。



時が流れて最近は息子との北海道2人旅。

(息子が移住しなかったら、行く機会なかったかも。。ありがたい。)


私は特に一人旅が好きというわけではなく、一緒に行く人がいない時は
一人でも行けるって感じ。



元夫は仕事以外は引きこもりで

どこにも行きたくない人だったから
自然と一人で遊ぶのが上手くなってしまっただけ。



理想は歳をとっても仲良く旅行に行ける夫婦。できなかったけど!(笑)


来世こそは、理想の夫婦を目指したい。


恋愛感情はいつか薄れる物だから、問題はその後。時には兄弟みたいな、親友みたいな、同士みたいな、人として尊敬しあえる人に出逢いたい。。そのためには、自分の人間レベルを上げなきゃね。


相手に求めるだけではダメなのだ。


子育てより、夫育ての方が難しいと思う(他人だもんね)


と書いてて気づいた。

夫婦って、他人がどこまで血縁に近づけるか?なんじゃない??


生まれ変わったら、今より少し賢くなって、いい夫婦になれるよう

今世のうちに他所様の素敵な夫婦をしっかり観察しておこう!


おひとりさまを楽しみながら😉