足が攣る原因は?

1週間ほど前の夜中、右のふくらはぎが攣りました!
こむら返り。めちゃくちゃ痛かった。


一晩に1回だけなら今までもあったけど
その日は1時間後にもう1度きたので、もう痛くて怖くて
3回目がきたらどうしよう!?と思うと不安で眠れませんでした😣


原因はわからないけど
自分で思うに、水分不足と栄養不足?


その日から意識して水をたくさん(1Lくらい)飲んで
食事もタンパク質多めに取るようにして


夜寝る前にふくらはぎのマッサージをするようにしました。


これが結構気持ちよくて、足首から膝の方へ力を入れてガシガシ揉んで
膝裏のリンパを流すと血流が良くなるのを実感します。


そして、その日からこむら返りはありません。


しばらくはこの3つ
水分、タンパク質、マッサージを続けてみようと思います😄





寝る前にオリーブオイルを顔と手に塗る事も続けています。


肌はしっとりツルツルして良い感じ。

手触りで、十分保湿されてる実感はあるけど、見た目に変化はというと??Nothing!


そんなすぐに、シワやシミに効果があるわけないですよねー。

まぁ、こんな小さな事でも、塵も積もれば山となる、かもしれないので、とりあえず続けてみます😊


あっ、昨日から朝、髪にもつけてます。

髪も保湿されて、バサバサがちょっと収まる感じ。1本でどこでも使えるのが良いね。







おやつ、初めて食べたけど美味しかった〜💓