断捨離で人に服をあげるのはNGじゃない?

先日、走りながらラン友からの相談話.....


その人、友達から

断捨離で出た洋服をもらってくれないか、というラインをもらったそうです。


「〇〇のブランドだけもらってほしい」と言われて、困ってる様子でした。


みんなが知ってる高級なブランドです。


本当は、もらいたくないけど

相手が好意で言ってるのがわかるから

うまく傷つけずに断りたい。


でも、なんで私に言ってきたんだろう?

そこまで親しいわけでもないのに、とも言ってました。


どんな風に断ればいいか

あーでもない、こーでもないと、最後まで答えが出ず。


今時だから、メルカリに出すとか

買い取り業者に出すとかすればいいのに
慣れない人は、そういうの面倒なのかな。


でも、洋服はどんなに高価で綺麗な物でも好みがあるからね。。


いるとか要らないとか、遠慮なく言える身内ならまだいいけど(それでも困るか?)

他人はちょっと難しいでしょ。






それで思い出したけど、昔、20代の頃

服をよく買うオシャレな友達がいて


ある日、ゴミ袋いっぱいに詰めた服を

1万円で買って欲しいと言われた事があった。


その人、細身なので、サイズを理由に断ったけど、すごいよね。


たくましいなぁ~って思った。


それ以降、自然に距離をおいてしまったけどね。





みんな価値観が違うから、人間関係ってホントに難しい。


だから自然と削ぎ落とされて、本当に永く付き合える人が残っていくのでしょうね。





気になるな〜。

ラン友、どんな返事したのかな。

その人、私より一回り上の賢い先輩なので、きっと上手に対処されたはず!


次会った時に聞いてみよう😄