3人暮らし

今日、次女が引っ越してくる。


自分のマンションが更新月になり
職場にも近いここに住ませてほしいと言われた。


部屋は空いているので構わないよと言ったけど
長女との2人暮らしがやっと落ち着いてきたところで今度は3人暮らし。
上手くやっていけるかな~と多少の不安があるのも事実。


子供達は就職して家を出てから10年くらい、離れて暮らしていたので
再び一緒に暮らすとなると、ちょっとした緊張感もある。


昨年長女と同居が始まった頃、家事は全部家にいる娘がするのだけど
そのやり方が多少私のやり方と違うのです。


病気の影響もあって、かなり神経質な娘と呑気でズボラな私のすれ違い。
きちんとやりたい娘と、もっと適当でいいから~という私の考え方の違い。


あんまり言うとドラマの嫁姑みたいになっちゃうしね(笑)

最終的には、やってくれる人に任せようと私が思えるようになってスムーズに。



親子とはいえ大人の共同生活なので、一定のルールを守って
お互い干渉しすぎないこと。適度なコミュニケーションをとること。

相手の気持ちを考えること。


何かあった時に話し合える関係があれば、きっと大丈夫だよね。





娘達が1人暮らしを始めたとき、もう一緒に暮らす事はないだろうと思ってた。
それが10年後にこんな形で3人暮らしになるなんて。


予想外の展開に驚いている。


でも私、今まで一人暮らしをした事がないので

密かに一人暮らしにも憧れる。


いつか娘たちに好きな人ができて家を出たら

念願の一人暮らしになる事も夢みてる〜。

私が元気で動けるうちにそうなる事を願いたい!


先のことは誰にもわからないけど....


とにかく今年は良い年にしたいな~(*^^*)