お金の話

最近お金の話が続いたのでもう1件。

娘がらみのお金の話を。



長女の話。
昨日、長女が「今年1年分の生活費」と言って封筒を渡してくれました。
毎月お金おろすの面倒だからまとめて渡すと言って。
いくら入ってたと思います?



25万円でした(^^)


昨年6月から長女と暮らしてるけど、彼女は今、傷病手当をもらう身で
病院代もすべて本人が払っているので、生活費はもらっていません。


仕事復帰したら、少しでいいから入れてね、と伝えてはいたけど
まだ仕事復帰も具体的には決まっていません。


生活費を催促した事なんか一度もないけど、なぜか昨日25万円くれました。
多いか少ないかは別にして、娘の気持ちなのでありがたく受け取りました(^^)


最近私が「寒くなって光熱費が上がった~」と言うのを聞いて気にしたのかな?
私はエアコンつけない派だけど、娘は1日中家にいるからエアコンつけてるもんね。



気にしてくれてありがとう(^^)







そして、次女の話。
長女の病気がわかってすぐ、お医者さんに早めにウイッグを買いに行くよう言われ
長女、次女、私の3人でお店に行きました。


初めてそんなお店に行って、まだ髪の毛も普通にある状態でウイッグを選ぶのは
複雑な気持ちでした。


長女は何でもいいと言ったけど、私と次女で一生懸命長女に似合うデザインを選んで
毛も、より自然に見える人毛にして、それはかなり高額な物になりました。


そしてお会計。

もちろん、私が払うつもりでいたのですが
何も言ってないのに、次女が支払いをしてくれて。


すごく驚きました。「お姉ちゃん、たいへんだから。」って。
その気持ちがとてもとても嬉しくて、長女も私も一生忘れないと思う。


いつの間にか大人になってるんだな~
お金の使い方を心得てるな~と、母は感心したのでした。



私、普段の生活は質素です。

光熱費は節約するし、冷蔵庫が空になるまで買物行かないし

この冬、洋服は何も買ってません。(欲しくなかったから)


でも、車やマンションは買うし、コロナ前まで海外旅行も何度も行きました。


自分にとって本当に価値のあるものにお金を使いたいのです。

子供達も、そんなふうにお金を使ってほしいなーと思ってます☆