親は何もできないけれど。。

ラン友Bさんの息子さんは結婚しています。


お嫁さんは、しょっちゅう義母のBさんに電話をかけてくる可愛い人なんだそうです。


でもね、そんなに可愛いお嫁さんでも、最初は可愛いと思えなかったんだって。


最愛の息子を取られた感覚だと言ってました。


だから、息子夫婦が帰省しても、息子にはご馳走を食べさせたいけど、お嫁さんにご馳走するのは嫌だと、露骨に思ってたそうです。


私は最初それを聞いた時
なんて正直な人なんだ(ちょっと酷くないかい?)と思ったけど(笑)


そのうち、孫が生まれたら、お嫁さんの事も可愛くなったんだって。


最愛の息子の子供を育ててくれる人だからって。。。


この考え方、賛否両論あると思いますが、なかなか言えない本音だと思います。


同じ立場になってみないとわからないけどね。



※~※~※~※~※~




うちの長女はおそらく子供が望めません。


たぶん、そのせいで大好きな彼とお別れしたと思います。


2人でどんな話をしたのか聞いてもないし、すべては想像なんだけど。


彼が家に来た時、一緒にお出掛けする時、娘の幸せそうな顏が忘れられません。




いつだったか、「お母さん、子供を3人も生んで育ててすごいね」と娘に言われた事がある。


私にとっては全く普通の事を、すごいと言う娘。


本当に切ないけど、親は何もしてやれません。


ブログで、お子さんの幸せな話や悩みを書かれている記事を読んで


私も色んな思いが巡りました。


親はいつまでたっても子供が心配。
でも、いくら心配しても何もしてやれない。


ただただ、子供の人生を一緒に受け止めて見守っていくしかないです。



※~※~※~※~※~



昨日のラン



今月72.8km


夏の間、晩御飯は豆腐、サラダ、納豆ばっかりだったけど
涼しくなってどんどん食欲が戻ってきました。


来週の健康診断までは、せっかく減った体重を死守したい!