ベトナム人ネットワークに驚き

久しぶりに実習生の寮に行ってみました。
ここは古い一軒家(築60年の古民家です)


前から玄関横に何かを植えているのは知っていたけど・・・
その野菜?はどんどん伸びて、玄関前まできていました。



グーグルレンズで調べたら「ツルムラサキ」と出てきました。
ツルムラサキってこんな野菜だったんですね。(私食べたことないかも💦)
彼らこれをどうやって食べているのか(調理法)今度聞いてみよう。






日本にいるベトナム人のネットワークが凄いと思った出来事。。


オンラインで面接して、2週間ほど前に入社したベトナム人正社員4名。
朝、関空に着いてそのまま会社へ来て、市役所と郵便局の手続きだけ済ませて(私付き添い)アパートへ連れて行きました。


(アパートは会社契約で家賃は給料引き)


部屋の中はモチロン空っぽ。
実習生の場合はすべて会社が準備するけど、正社員は自分でする事になっています。


でも、到着したばかりだから
冷蔵庫も洗濯機も、ガスも電気も布団も、何もありません。


あまりに気の毒なので、会社で余っていた電気の傘を渡してあげました。
幸いエアコンだけは備え付けの物がありました。


何もない部屋でどうやって寝るんだろう?

ご飯は?


「今日どうするの?大丈夫?とりあえずスーパーに行く?」と
スーパーに行って、すぐに食べられるお弁当と飲み物だけ買いました。


「自転車と布団は絶対いるんじゃない?」と
ホームセンターに連れて行ったけど、みんな高いから買わないと言います。


しかたないから、そのままアパートへ送って「また明日くるね」と言って別れました。





その翌日。
朝10時にアパートへ行ったらなんと!
すべての家電と布団と自転車も揃っていました!


何をどうやって一晩でこんなに揃えたのか?魔法使いか??と思いました(笑)


聞くと、ベトナム人ネットワークがあって、コンビニ?のWi-Fiで携帯つなげて
ベトナム人で中古家電を販売している人に連絡して、夜遅く持ってきてもらったとか。


その強固なネットワーク、助け合い精神に驚くばかりでした。


しかもすごく安い。
自転車は1台2千円。布団は1組千円だって。
(私は中古の布団は嫌だけど💦)


彼らは逞しいです。
だから日本人が嫌がるうちのような3K職場に喜んで来てくれるのです。


それが良い事かどうかはわからないけど、うちのような会社にとって
外国人労働者は無くてはならない存在になっています。


よく外国人は偏見の目で見られるけど、うちに来てる子は皆良い子ばかりです。


一部の不良外国人のせいで、まともな子達が色眼鏡で見られるのは気の毒だと思います。
皆ハングリー精神が強くて、日本人より真面目な子が多いです。





昨日のラン



今月84km
スクワット80回

(眠気に勝てず100回行かず💦)