骨密度検査を受けてみた

転倒で負傷した肘と膝、まだ膿が出るので、1日おきに整形外科で消毒を。


その病院で、ふと目に入った「骨密度検査」のポスター。


以前、何かのイベント会場で簡単な検査は受けた事あるけど


病院ではやった事ないので、ついでだから・・・と軽い気持ちで受けてみました。


そしたらなんと、予想外の結果が。。。






病院では、腰椎と大腿骨を測定しました。


腰は20歳の人を100%とした場合、私も100%
同年代の人と比べた場合、111%で全く問題なし。


ところが、大腿骨は、20歳の人と比べて66%
同年代の人と比べた場合、78%ですって!




骨密度が体の部位によって違う事を初めて知って、ビックリ。


先生に、「80%を下回ると骨粗鬆症予備軍。70%を下回ると骨粗鬆症確定」


「残念ながら、ハルさんは骨粗鬆症です。治療しましょう」と言われて、またビックリ。




私、骨粗鬆症だそうです💦


思いもよらない結果でした。





(お正月から3ヶ月も咲いてるミニ葉ボタン)




もう20年近く走ってるし
食べ物の好き嫌いもないし、骨密度に不安なんて、全く無かったのに。。。


わからないものですね。
検査を受けて良かったです。


これもマラソンで転倒したおかげ?(笑)


というか、1週間前には、3年ぶりにフルマラソンを目標タイムで完走できて
幸せの絶頂だったのに、その後、手のヒビがわかり、骨粗鬆症がわかり・・・



やっぱりね~。
人生は七転び八起ですね。
いい事と悪い事は交互にやってくるのです。




昨日は血液検査もしました。
血液で、その人が骨の成分を作りやすい体質か、壊しやすい体質か、詳しくわかるそうです。それによって、今後の治療方針が決まるとか。


「ハルさん若いから、治療したらすぐ良くなるよ」と言って頂きました(*‘ω‘ *)


とても信頼できる先生です。
10年くらい前、急に肩が上がらなくなった時(四十肩?五十肩?)
この先生が肩に打ってくれた1本の注射で、速攻治った経験があるのです。


その時「この先生は神だ!」と思いました^^


だから今回も、先生の言う事をよく聞いて、早く治そうと思います。



先生のお話によると

寝たきりの原因にもなる大腿骨を骨折する人が年間25万人もいて、国から骨粗鬆症の人を減らすよう強くお願いされているそうです。




治療して骨が強くなれば、また安心して走れるしね。


もうフルは無理かな~と思うけど、ハーフくらいなら、また大会に出て楽しみたい♪


とりあえず、手が治ったら走っても良いと言われているので、今はそこを目指しましょ!


カルシウムの多い食事も心がけよう!






その診断を受けた日、偶然友達がくぎ煮を作って持ってきてくれました(*^^*)
(美味しすぎて、半分食べて少なくなった写真)