ブログのこと

私がよく読ませて頂くブログ。。


自然や植物の写真が多いブログ(癒される♡)
美味しそうなお料理ブログ(目の保養♡)
外国生活の方のブログ(異文化が好き♡)


あと、写真はなくても人柄がにじみ出る、つぶやきのようなブログも好き。


最初はナイスを表示していたけど、それがあると、毎日その数が気になります。
たくさんもらうと嬉しいし、少ないと変に落ち込む。


それに、ナイスをもらうと、もらった人全員にお返ししなきゃ、と気になって。
私のナイス数なんて少ないから、読みに行く時間はあるんです。


でも、ジャンルが違うなぁ・・・と思いながら義務のナイスを付けるのが苦しくなって。
好きなブログだけ読みたいなんて、心が狭いのかもしれません。


初期の頃、どなたかのブログで
「ナイス集めのためのナイスがある」と読んだ事も重なって
ナイスの意味がわからなくなったので、外してみたら気持ちが軽くなりました。



恥ずかしくて、なかなか自分からコメントできないけど
時々、心温まるコメントを頂くと、とても嬉しい。
顔の見えない方との繋がりを感じて、幸せな気持ちになります。


以前、返事に困るようなコメントをもらった事があって(誹謗中傷ではありません)
その時コメント欄を閉じようかと思ったけど、やっぱり開けといてよかった(^^


文章だけで、人としての魅力が溢れている方が多くて尊敬します。


ブログから、いろいろな刺激を頂いて、楽しませてもらっています。


私自身は刺激をもらっても、なかなか成長はできないのだけど
ブログのおかげで、毎日の生活を心豊かに過ごせている事は確かです!



きれいな料理の写真も、植物の写真も、旅行の写真も、見てるだけで満たされる。


歳をとって食べる量が減ってきて、お腹より心が満たされる方に幸福を感じてます(*^^*)