友達の孫の話に癒される

いつも一緒に走るラン友から
お孫さんのエピソードを聞くのが楽しみです。


小学生の3姉弟。
1番上の子が中学受験で忙しい時に、下の2人を1週間預かったそうです。


小学1年生と3年生の男の子。
さぞかし大変だったのでは?と思ったら、全然大丈夫だったと。


お母さんに「おばあちゃんは血圧が高いから
2人が喧嘩すると血圧上がって具合悪くなるから、仲良くするように」と言われ


その約束を守っていたそうです。


賢いお孫ちゃん!と言うと
自宅では喧嘩するけど、うちでは猫かぶってるみたいよ~と。


いくら猫かぶっても、おばあちゃんの為に
喧嘩しないように気をつけるなんて、本当に優しくないとできないです。






彼女の話し方のせいか?
そんな話を聞いても、全く嫌味がなくて自慢話にも聞こえません。


結局は人柄なんでしょうね。
その人が放つ雰囲気とかオーラで、受け取る側の気持ちも変わるんだと思う。


孫のいない私には、最近の子供の話は興味深く、いくらでも聞いていたい。


特に彼女の真ん中のお孫ちゃん(3年生)は子供とは思えない冷静さとユーモアに溢れていて


将来大物になりそうな予感!

私、密かにファンになりました💓
会ったこともないんだけど😆







昼休みのウォーキングは田舎道。


桜の木もない💦

見渡す限りこんな感じで空気は良いですよ!


田んぼに草のように見えるこれは
麦ですか?



昼休み歩けるのも、もう少しかな。
汗ばむ陽気になってきました😊