尊敬する人

今日は、20年来お世話になっている元上司(今は別の部署)の事を書きたい。


ちょっと長くなるかもしれません。


その方は66歳の男性で、1か月ほど前に肺がんと診断されて入院しました。
今は、抗がん剤と放射線治療で病気と闘っています。


時々メールで近況報告がきますが、日に日に気落ちしている様子で心配です。


ずっと現役で仕事されてきて、今までとても健康だったのに
昨年秋の健康診断で再検査になり、病気が見つかりました。


「癌になったから入院します」と言われた時、何て言ったらよいか言葉が見つからず
娘の辛い治療を見ているから、これからそれを経験されると思うと心が苦しかった。


知識が豊富で、扱っている製品の事は誰よりも詳しくて
誰が何を聞いても的確な答えをくれる方でした。


役職が高くなっても、デスクワークは早朝と夕方と休日にして
昼間はいつも現場に出て、従業員と一緒になって働く方でした。


偉そうにしないし、いつも現場にいるので、困った時にすぐ相談ができる。
みんなその方が大好きだったんです。


一方、会社の経営者は、その人のやり方が気に入らないようでした。
役職者が現場で作業するのはおかしい、高い給料払ってるんだからもっと頭を使って仕事しろと。


元上司は現場で考えながら仕事されていたと思います。
現場を見て、体験して、おかしいと思った事を夜や休日に考えて解決してたと思います。
それと、従業員とのふれあいも大事にされていました。


機械が物を作るんだけど、その機械を動かすのは人間だから、結局は人間なんですよね。
「頑張れ」と口で言うだけじゃなくて、現場が頑張れるように背中を見せてたんだと思う。


とにかく、誰にでも平等で心が暖かく、新入社員にも自分から声をかけていく方でした。


私は10年くらい、その人の下で働いていたので、大きな影響を受けています。

私の師匠であり、会社での父親的存在です。


子供は親を見て育つけど、会社でも部下は上司を見て育ちますね。

上司がする事を真似して覚えますから。


数年前から、仕事は好きだけど、そろそろ引退して奥さんと旅行にも行きたいなあ。
なんて事も言われてたのに、結局コロナで旅行にもいけず・・・




最近はかなり気弱になっていて、仕事はいつのタイミングで退職すればいいか?
なんて聞いてくるんですよね。


私なんかが励ますのもおこがましいし、励ます言葉も思い浮かばないし
「頑張ってください」と言っていいものかどうか、悩むし。


とにかく、今を乗り超えて、3月の手術まで耐えてほしい。
そして、元気になって一度会社に戻ってそれから退職してほしい、そう願っています。



長くなってしまいました💦
最後までお読みいただき、ありがとうございました。