母の生活



母の施設から月に一度、請求書と領収書が届きます。


先月分が引き落としされた領収書と、今月かかった分の請求書。
これを見てると、母の施設での生活が垣間見れて、ちょっと嬉しいのです。


離れてるから、いつもどんな物食べて、どんな生活してるのかわからないでしょ。


今月は散髪してもらったみたい。床屋さんの請求書がありました。
あと、貧血があるので栄養補給の為に勧められた「ファインケア」というドリンク。


2日に一度出してもらってて、それを仕入れた分の請求書。
いろんな味があって、今回は苺、バナナ、コーヒー、お汁粉味でした。


施設の中に小さな売店があって、先月はそこで「巻き寿司」と「あんぱん」を
買ってました。職員の方に車いすを押してもらって、行ったんだろうなあ。


施設にいると買物の楽しみがないから
小さな売店でも連れて行ってもらえるのはありがたい。


やっぱり女性は、いくつになっても買物が好きだよね。
面会に行った時、母とよくそんな話をします。


施設の費用は、だいたい月に14万~15万の間です。
母の年金は月に6万円ほどで、足らずは母の貯めた貯金から出しています。


でも、それが永遠に続くわけはなく、いつか近い将来貯金は底をつきます。
その時どうするのか。まだ全くわかりません。行き当たりばったりだけど・・・


その時が来たら、家族で知恵を出し合って、何とかするつもりです。


母を施設に入れるまでは葛藤があったけど、みんなが穏やかに暮らしていくためには
これしか方法がなかったから。今では良い選択だったと思っています。


休みが来ると「面会に行きたいな」と思うけど、いつも予約の電話を忘れてて💦
面会は3日前までに予約が必要なので、今日こそは、来週末の予約の電話をします!