安全祈願



会社で安全祈願に行ってきました。
毎年の恒例行事です。


コロナの為、祈祷に入れるのは1社5名まで。
(コロナ前まで制限はなく、毎年10名くらいで行ってました)


祈祷してくださる神主さんは40代くらいかな?
とても穏やかで優しい感じの方です。


祈祷の前に「今日はようこそおいで下さいました。」から始まって
とても流暢に新年のご挨拶やら祈祷の説明などしてくださいます。
どこかの営業職の方かと思うくらい上手なお喋りでびっくり。


その後、ワインの樽くらいの大きな太鼓を左手でたたきながらお経を唱えます。
それがとてもリズミカルで、聞いていて気持ちいい。
無宗教で、普段お祈りとかしないけど、とても厳かな気持ちになりました。


そして、神主さんの声が綺麗で、まるで音楽を聴いているみたい。
なんとなくyoutubeを見たら、お経を唱える動画がたくさんありますね。


youtubeのお経を聞いて御利益があるかどうかはわからないけど
気持ちが落ち着くのは確かです。


年初の行事が終わって、改めて1年の始まりを感じました。


今年の仕事の目標は
「愚痴を言わない」です!!