またまた焼き芋 鳴門金時

昨日もまた焼き芋を作りました。夕飯の後で。
作ったといっても、オーブンに入れるだけで簡単手間なしです😊


前回の「紅はるか」は、ねっとりとした触感と極甘な味わいで
160℃で90分も焼いたらトロトロになって、スイートポテトそのものでした。


そして、今回買った「なると金時」は
ホクホクした栗みたいな触感で、糖度は高いけど甘すぎない自然な味わいでした。
今回は160℃で60分焼いて、私的にはちょうど良い柔らかさと甘さでした。


種類の違うお芋で焼き時間も変えてみたりして
こういうのって実験みたいで面白いですよね。


私の感想は、紅はるかは、芋というより、まるでスイーツ。
なると金時の方が、お芋感は強いですが、素朴で懐かしい味。
どちらも本当に美味しくて、芋好きな私には、どちらかを選ぶのは無理でした(*^^*)



夜なのに、1本食べてしまいました💦
止まらなかったのです。焼きたてはそれくらい美味しくて!
残りは一応冷凍庫に入れたけど、きっとすぐなくなると思います。
娘も好きなので。


娘は病気をしてから添加物が入ったものを避けていて
できるだけ自然の物を食べるようにしています。
けど、添加物のない物を探すのはなかなか難しいです。

なので、調理や味付けは極力シンプルに。

素材の味を味わう食事が多くなります。


さつま芋は食物繊維やビタミンがたっぷりで、美容と健康に良いですよね!
ビタミンCはリンゴの7倍とか。
皮ごと食べると栄養価が高いので、皮ごと食べてゴミも減らします😊


次回はまた、違う種類のさつま芋でやってみよ~。
お正月が近いというのに、のんきにやってます。


こんな平和な毎日に感謝です(^^)