ねんきん定期便と娘のこと

誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」今年も届きました。
去年のと見比べようと思ったけど見つからず
令和元年のハガキがあったので比べてみました。


2年前より今年の方が年金見込額が少しだけ下がってました。
昨年9月から私の標準報酬月額が下がったせいかな?


ネットで見ると、令和3年度から年金額が0.1%引き下げられたとか。
4年ぶりのマイナス改定。
という事は、今後もジワリジワリと年金額は減らされていくのでしょうか。


うちの会社、65歳までは確実に働けます。
その後も希望すれば働かせてもらえるけど・・・
そこまで自分の気力体力が保てるかどうか、自信はないです。


理想は65歳まで働いて、後は孫の守りか植物の守りでもしながら
何か小さなことでいいから、人さまのお役に立てることもしてみたい。


今は自分の時間を引き換えにお金をもらっているので
仕事を辞めて、100%自分の為に時間を使ってみたい欲望もある。


65歳まであと8年。
長くもないし、短くもない。8年なんて、あっという間かもしれない。


とにかく健康でいなければ!
健康で働いて、少しばかりの貯金をして
65歳で引退して好きな事ができたら、最高ーって思う。
未来の楽しいことを思い描くと、ちょっと幸せな気分になりますね(^^)





娘は最近とても元気で、毎日1万歩を目標に散歩してるみたいです。
10月に全摘、再建した体も落ち着いてきて、髪の毛も少しずつ生えています。


手術前まで受けていた抗がん剤治療は副作用が強く、見ている方も辛かったけど
今は分子標的薬という副作用のない治療を受けているので
全く普通の生活ができています。


やっぱり女の子なので、髪の毛が生えると表情も明るくなりますね。
手術後1年間は、3週間に1度の治療が続くけど、副作用がないので
来年早々、仕事復帰を考えて会社に相談したみたいです。


最初は、治療が全部終わるまで休職する、と言っていたのに
前向きな気持ちになった事が嬉しいです。


もしかして、ベランダの小さな庭がセラピーになったかな〜?(^^)






今日も一日頑張りましょう!