実家でハードワーク

昨日は月に一度の実家訪問。
(父親の生存確認です🐰)


行くといつも愚痴を聞かされるけど、修行と思って聞いています。


実家の台所は北向きで陽が入らない。


昼前に行くと、父は「寒い寒い」と電気ストーブを抱えるように食卓椅子に座っていました。


「そんなに近づいたら火傷するよ!」と言っても離れません。


朝からエアコンつけとけばいいのに、超節約家でめったにつけません。


私が行く直前につけたみたいだけど、暖まるまで時間がかかる(古いタイプなので)


私のエアコンつけない節約生活は、この父親の影響が大きいですね。


(でも歳なんだからさ~、寒いならつければいいのに。私は寒くないからつけないんだよ〜。)





で、いろいろ話してたら布団が寒いという話になって。


父親の寝室に行くと、信じられないくらい古くて薄い布団(夏布団か?)2枚と、薄い毛布2枚、合計4枚も掛けていた。それと敷毛布と電気毛布も。


母が家にいた頃、父は全く家事をしていなかった。
衣類や布団の管理も全部母がやっていたから、父は何も知らないんだと思う。


押し入れの中を探したけど、なぜか分厚い布団が見つからず・・・
来週、羽毛布団を買って持って行きます。
(実家の近くに布団を売ってる店がないのです💦)





父は和室に布団をしいて寝ています。
けど、夜中にトイレに起きる回数も多いし、ベッドの方が身体が楽に決まってます。


母は洋室でベッドに寝ていたので、母のベッドを使うように何度も言ったけど「寝室を移るのはめんどくさい」と言って和室のまま。


ベッドの方がマットレスも厚いし、少しは寒さがしのげると思うんだけど・・・


「寝室を移るのが面倒なら、ベッドを和室に持ってきたらいいじゃない」と急に思いたち、83歳の老人と59歳のワタシの2人で、ベッドを運ぶ事にしました。


狭いドアから重いベッドを運ぶのは大変💦


父の部屋のふすまを外してベッドを入れたのはいいけど、最後にふすまがハマらなくて


「どーする!?」

あーでもない、こーでもない、と何度もやって、やっと入りました。


やれやれ。。😓






ちょっと疲れたので、帰りに瀬戸内海を見に行きました。



お天気が良くて気持ちよかった😊



上の写真の真ん中にある岩まで歩きました。



ニコニコ岩(^^)



歩くと汗ばむ陽気。スッキリした〜✨



イノシシに餌やる人いるのか??







最近のラン
土曜日 15km
日曜日 10km
今月  29km



週末、念願の辰のキーホルダーをゲットしました😊