人生はどこでもドア

先週末、往復の高速バスで読んだ本。

これがとても面白かった😊




53歳の著者が新聞社を辞めてフリーになって、フランスのリヨンへ2週間。
暮らすように旅するお話です。(実話)


外国で、観光地巡りではなく、普通の生活をするなんて永遠の憧れです!


著者はリヨンで民泊をして、マルシェで野菜や肉を買って自炊して
近所のカフェへ行って仕事をするのです。


フランス語は全くわからない。下手な英語だけ。と書いておられたけど
すごい勇気と好奇心だと思います。


2週間の間になんとか地元に溶け込みたいと努力される姿に感動しました✨


最初の頃は、マルシェでもカフェでも全く誰にも相手にされず凹んでいたのに
帰る頃には顔なじみのお店や店員さんができて、ニコっとアイコンタクト^^


50代なのに、日に日に成長していく様子が素晴らしくて、ワクワクしながら読みました♡


そして、いつか私もこんな旅ができたらな~と、妄想にふけるのでした。


外国で言葉ができなくても、やる気と好奇心だけで何とかなるんじゃないか?と思わせてくれる勇気の出る内容でしたよ♪





あ、でもね。
以前、年上の知り合いがフィリピンに語学留学に行った時のこと。


「非日常で楽しかったのは2週間くらい。1ヵ月もいると、最初は非日常だったことが普通になってきて、もう日本に帰りたくなるよ」と言われてました。


経験してみないとわからない気持ちですね。





昨日のラン



今月20.2km


今日から有給を取って温泉に行ってきます♪