時代の進化に驚く

少し前に書いた、不動産取得税軽減のために必要な書類
マンションの「全部事項証明書」をネットで無事に請求できました。


オンラインで請求して、証明書のお金はどうやって払うのか?と思ったら
ネット銀行から払えるという事で、楽天銀行の「振込」ページの下にある
「ペイジー」という機能を使って支払いを済ませました。


そんな機能がある事を初めて知ったのですが、とても便利ですね。


これを使うと、ネット銀行から税金や各種料金が払えるそうです。
ただし、振込用紙にペイジーのマークがついているか
ネットで手続きする時も、そこに「ペイジーが使える」と書いてある場合だけです。


そんなのとっくに知ってるよ!と思われた方はごめんなさい💦
アナログな私には衝撃的な驚きだったので。


本来なら平日に法務局へ行かないと取れない書類を家からネットで取って
支払いもできて、郵送で送ってもらえて。
会社を休んだり、早退しなくていいのは本当に助かりました。


以前、マイナンバーカードを使って、コンビニのコピー機で住民票を取った事があって
その時も時代の進化に驚いたけど、今回もかなりの驚きでした。


世の中便利になってるんだな~。
まだまだ知らない事がいっぱいあるんだろうな~。





そういえば、会社のベトナム人実習生は
日本語の文章を写真に撮って、ベトナム語に翻訳するアプリを使っています。

写真に撮ると、瞬時に翻訳されるのです。


A君は病院でもらった薬の説明書を
その場ですぐ写真に撮って、ベトナム語に変換して読んでました!


わぁ~!すごいね~!すごいね~!と連発する私を見て
A君は不思議そうな顔でニコニコしてました😂








I wish you a Merry Christmas!