お役所仕事とマフラー

9月に母が亡くなった後、いろいろな公的手続きをして、市から何度か振込がありました。
払い過ぎた介護保険の還付金とか、介護給付金とか。


で、最近またお知らせが届きました。
「後期高齢者医療保険料の過誤納金還付通知書」名前が長い!


金額700円。
700円返すから、申請書に記入して送り返すようにと書いてあります。


向こうからの郵便代と、私が送る郵便代と、700円の振込料を考えると(全部税金)
もういいわ~って言いたくなります。

700円は市に寄付したいです。


受け取る権利は2年間って書いてあるけど
返信しなかったら市のお金になるのかな?

それでいいです。


この紙のやりとりは無駄だわ💦

何かもっと効率の良い方法を考えてほしいです。







急に寒くなったので、タンスの中のマフラー類を確認。


細長いマフラーや大きめのストールは、あまり使わなくなりました。



これは去年買った首元だけ温める短いマフラー。



気に入ってるけど、スナップ止めると首にスキマができてちょっと寒い。





娘が持ってたこれ。
同じのが欲しいと言ったら「あげる」って😊



これはキューッて首のサイズに合わせて絞れるから温かいです♡



通勤、買い物、外仕事の時に活躍しそう。



短いマフラーは家でも使います。

首を温めると寒さが違いますよね。

暖房は最小限で、いろいろ工夫して温かく過ごしたいと思います(*^^*)






昨日のラン



今月115.4km





窓から冷気が入るから、色々やってみたけど、あまり変化は感じなかった💦