今なら1万円引き!?

ぼーっとテレビを見ていたら
「食べるジャパネットです!」という元気な声が聞こえてきた。


おせち2段重 豪華70品目。
通常29800円が今なら早期割引きで19800円!
しかも年越しそばまで付くんだとか。


これが高いか安いかじゃなくて
この「1万円引き!」が気になってしょーがないワタシ。


なんでいきなり1万円も引けるんだろ?
もともと1万円引きが定価じゃないのか?
商売上手だよな~。


と心の中でブツブツつぶやく。。。






息子にもらった写真(北海道川市)
いつかここに行ってみたい。






母が亡くなって、葬儀社を探した時のこと。


もうそろそろ、その時がきます。と先生に言われていたけど
父と私は「家族葬にする」事だけ決めて、葬儀をどこでするかは決めてなかった。


いざ母が亡くなった瞬間から、葬儀社探しが始まった。


「早く決めなきゃいけない」と焦って、ネットで一番初めに出てきた
「小さなお葬式」をうたう聞いたこともない葬儀社に電話をかけた。


家族葬の値段を聞くと
「いろいろ含めて48万円です」「今日は空きがあります」と言われて
深く考えず「お願いします」と即答してしまった。


その後、詳しい話を聞くと、場所が家から少し遠いし、部屋に泊まるのも別料金と言われた。でももう考えてる暇はない。値段も安いし(たぶん)、すぐ対応してもらえるならいいか・・と予約した。


その直後、施設の人が、どうしても当てがなかったら.こちらをご紹介します。
とチラシを2枚持ってこられて・・・それは両方、地元でメジャーな葬儀社だった。


もう無名の所に予約したけど、念のため、そのチラシの2社にも電話をしてみた。


A社は「家族葬でも色々つけてたら最低100万円はかかりますよ」と強めに言われ
男性のその話し方は冷たかった。
電話越しでも「こいつはお金持ってないな。儲けにならない客だ。」という気持ちが見えるような話し方だった。


B社は「家族葬は42万円からできます。お部屋に泊まっていただくのも自由です。」と、とても優しい心のこもった話し方。しかも、うちからすごく近い。


2社に電話をした後、私はどうしてもB社でお葬式をしたいと思い、最初に予約した無名の葬儀社にキャンセルの電話を入れた。




そしたら・・・なんと・・・



「今なら48万円を10万円引きの38万円にします!」と言ったのです。


お葬式に値引きがあるなんて・・・
しかも一気に10万円引き!!


怪しい。実に怪しすぎる。


丁寧にお断りして、お葬式はB社にお願いしました。


B社は、最初の電話のとおり、最後までとても印象が良くて。
値段はお花を豪華にしたので、42万円ではなかったけど、ぼったくりでもなく
とても良いお葬式でした。


(結局お葬式って、祭壇や棺の豪華さで値段が変わるんですね。20万単位で何段階も選択肢がありました。最低ランクだとお花が本当に少ししかなくて、寂しい気がしたのです。)


葬儀社選びは難しい。
親族が急に亡くなって、心が動揺している時に冷静な判断も難しい。
事前にある程度調べておくべきだった。



しかし、10万円引きを提示してきた葬儀社・・・お客集めに必死なんだと思った。
どこの世界も商魂たくましいなあ~と、とても勉強になりました(^^;)





昨日のラン



今月133km



今日1日頑張ったらお休み✨
頑張ろう〜😄