可愛い実習生J君

昨日は実習生J君の病院付き添いへ。


何度か書いた事があるけど、J君は重い病気を持っています。
病気が発覚したのが入社して1年くらいたった頃。(今は4年目)


目に見えない病気なので、それがわかった時、本人も私も会社も、驚いてどうしたら良いのかオロオロしたけど、日本の医療制度はすごい。


高額な治療が無料になる制度があります。
その制度に助けられて、本人の症状も落ち着いて、今は半年ごとの経過観察です。


この病気のおかげで?たくさんいる実習生の中で、一番一緒に過ごす時間が長いのがJ君。


どうしても情がわいてしまいます。


彼は体は弱いけど、頭が良くて優しくて、手先も器用で、おまけにイケメンです!笑


昨日は偶然、J君の誕生日。


私の誕生日に手袋をプレゼントしてくれたので、私はマフラーを買って準備してたのに、家に忘れてしまった💦あ~、残念。。。


でも、誕生日当日に何かしてあげたい。


病院の帰りがちょうどお昼時だったので、コンビニでお昼ご飯を買ってあげる事にしました。(ランチする時間の余裕がなかった💦)


彼は節約してるので、コンビニでお弁当を買った事がないみたい。


お弁当の前でしばらくじーっと悩んでいました。


「どれにするー?」と聞くと、ロースかつ丼を指さして「これ、美味しいですか?」と聞くので「卵とお肉が乗ってるから美味しいよ!」と言いました。(食べた事ないけど😅)


「誕生日だからスイーツも買おう!」とスイーツの棚に行ったら、一番小さな地味なプリンを取るから、「え~、今日は誕生日だから、もっとクリームいっぱいのにしよ!」とイタリア栗のモンブランにしました😉






丸3年、日本にいるのに市外に出掛けた事がないらしい。


体力に自信がないのと、お金を節約したい為だと思うけど・・・母目線だと、ちょっと切ない。


どこか景色の綺麗な所へ連れて行ってあげたいなぁと思ってしまった。

(でも、一人だけ特別扱いはできないんよね)


今日は忘れないように、買ってあるマフラーを持って行きます!





昨日のラン



今月105km


傷が完治してないので、また転んだら大変だと思って、ゆっくりゆっくり走りました。


平地と階段の昇りは大丈夫だけど、下りはまだ膝が痛い。。