挨拶まわり

会社の寮の話。


会社から2kmほど離れたところにある寮は
昔からある住宅地の一角です。


町内会にも入らなければいけないし
川掃除とか、防災訓練にも参加が必要。

(町内会から私に連絡が入ります)


そこに3月に入社した一番新しいベトナム人

4名が住んでいるのだけど
とても愛想が悪いそうです💦


町内の方から「挨拶をしない」とか
「家の周りにゴミが落ちている」とか
苦情の電話をもらいました(>_<)


会社では、きちんと挨拶をする子達。
だけど、家の近所の人には挨拶をしない。
知らない人だから?恥ずかしいから?


これはマズイと思って
その4名+前から住んでる先輩ベトナム人
総勢8名連れて、ご近所に挨拶に行きました。


本来なら入居した時に挨拶に行くべきだったのに
私がそれを怠っていたのです。


町内会長、副会長、班長、そして両隣の家に
菓子折りを持ってご挨拶。


田舎なので周りは高齢の方ばかり。
ちゃんと挨拶すれば、可愛がってもらえるのです。


初めてこの寮にベトナム人が入ったのが6年前。


その時は実習生も私も会社も必死で
近所の人に受け入れてもらえるように
よく足を運んでいたのですが
だんだん慣れてきて、私も寮に行く回数が減っていた。


外国人が近所に住んでいる、というだけで周りの方は不安に思うだろうから
もっとちゃんとフォローしなきゃダメですね。


今回挨拶に行った事で、ご近所の方は安心して下さった様子(^^)
皆さん良い方で、これから友好な関係を築いていけそうです。


今回初めて知ったけど
ご近所の方が「古米だけど・・・」と
実習生にお米を90kgも下さっていたそうです。無料で!


しかも車で精米に連れて行ってくれたとか。

知らなくて、初めてお礼を言う事ができました。


最近は用事のある時しか行ってなかったけど

やはり定期的な訪問が必要だわ。

一軒家なので草も伸びていて、来月はみんなで

草抜きしよう。



可愛い通訳さんが4月半ば入社と思っていたら
いろんな手続きが遅れて、4月末になりそうな感じ。。


早く来てほしいな~。
実習生も私も、待ち焦がれてます!!





昨日のラン



今月60.6km





スーパーで淡路島産の玉ねぎ
10個入りが398円。安い^^



りんごが高くてしばらく買えなかったけど
たまには食べたい。
理由ありサンふじ5個で598円。安い^^



しかし、この2つで、もう千円!
食べ盛りのお子さんのいる家庭は大変だと思う!



会社帰り、スーパーに行く時
制服の名札を外すのをよく忘れます💦

恥ずかしい(/ω\*)